食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

過去の動画を見て「運動をしなくてもプロテインを飲んだ方が良いですか?」というご質問を何度かいただくことがあったので、今日はその質問について回答していきたいと思います!


ちなみに、私は、運動をせずに食事だけで-12kgのダイエットに成功し、今も食事だけで9年間その体型をキープしています♪

 

 




そんな私ですが実は・・・食事と共に『プロテイン』も活用しているんです♪

 

 

なので、今回は、

 

 


1、プロテインを飲み始めた理由
2、プロテインを含めた1日の食事ルーティンと注意点
3、プロテインの飲み方と選び方

 


 

というラインナップでお伝えしていこうと思います♪
 

 

【動画はこちらからご覧いただけます♪】

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

プロテインを飲み始めた理由

 

 

まず、私がダイエットを始める時、どの栄養素を一番意識したのかというと、タンパク質!

 

 

そう『プロテイン』ですね♪


なぜなら、代謝の要となる『筋肉』はタンパク質からできているから。

 

 

つまり、タンパク質をしっかりとらないと、代謝が落ち、太りやすく痩せにくくなってしまうんです!


実際、ダイエットの前の私は、体重は標準値なのにも関わらず、体脂肪率は30%超えというぽっちゃり体型。

 

 

何をやっても痩せない!というくらい代謝が低下していました。


 


なぜなら、タンパク質をしっかりとっていなかったからです。

 

 

しかも、『人の食欲はタンパク質で満たされるまでおさまらない』と言われているため、タンパク質が不足すると、食欲が暴走しやすくなるだけでなく、太る原因となる糖質や脂質に偏りやすくなってしまうんですね。


加えて、タンパク質、体温や代謝をあげる力が高いカロリー源!

 

 

つまり、太りにくいカロリーなんです♪





これらの点から、痩せるためにはまず、タンパク質をしっかりとることが大事!ということが分かり、3食それぞれでタンパクをとるようにしました♪


こうして、タンパク質を優先して食事をするようになった結果、食欲が安定したり、糖質や脂質に偏らなくなりました。

 

 

実はそれ以外にも、良かったことが3つあります♪


1つ目は、食事を考えるのが楽になったこと!

 

 

 

 

まず最初に、メインとなるタンパク質(主菜)を何にするか決めるという食事の軸ができたことで、買い物も献立作りもかなり楽になりましたし、外食でのメニュー選びも迷わなくなりましたよ♪


2つ目は、食事制限をしなくても痩せられたこと!

 

 

それまでは、空腹をガマンして痩せる辛いダイエットばかりしていたんですが、タンパク質をしっかりとることで、食べることをガマンせずに・代謝を高めながら・自然と痩せることができました♪


3つ目は、元気にキレイになったこと!

 

 

実は、タンパク質というのはホルモンや肌・髪を作るための材料でもあります。

 

 

なので、メンタルが安定したり、肌や髪の不調が改善したんです♪


ただ、私は-12kgのダイエット中に、プロテインは飲んでいませんでした。

 

 

 

 

なぜなら、消化力や代謝力を高めるためには『噛むこと』が大事だから!


噛む回数が少ないと、満腹感が得られにくいというデメリットもあります...


そのため私は、魚・肉・卵・乳製品・大豆製品という食品から、タンパク質を補給するようにしていたんです♪


こうして-12kgのダイエットに成功できたんですが、体型をキープしていきたい!と思いつつ、どうしても食事時間が確保できないことがあったんです...


そんな時に活用するようになったのが『プロテイン』♪

 

 

 

 

食事がちゃんととれなかったり、お菓子を食べてしまうよりも、プロテインに頼った方が良いかも?と取り入れたところ、これが大正解!!


プロテインのおかげで、忙しい時でもタンパク質などの栄養を補給することができたので、しっかり体型が維持できたんです♪


このように、運動なしでもプロテインを飲む理由は、『食事をとる時間がない時に、食事の代わりとして栄養を取り入れるため』ということですね!


では!具体的にはどんな感じでプロテインを取り入れているのか、他の食事例と一緒にご紹介したいと思います♪

 

 

 

プロテインを含めた1日の食事ルーティンと注意点

 

 

私の1日の食事例は、こんな感じです♪(かっこ内はタンパク質量です)


朝:プロテイン(18g)・オートミール30g(5g)

 



 

昼:ゆで卵(6g)・きな粉ヨーグルト(5g)・キムチ納豆(6g)・雑穀ご飯(2g)・味噌汁(2g)

 

 

夕:鮭のちゃんちゃん焼き(18g)・サラダ・味噌汁(2g)・雑穀ご飯(2g)



1日の食事例については、他の動画でさらに詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください♪
 

 

【-12kg持続】これがダイエット講師のリアル食生活!食べるほど痩せる一日のレシピを大公開!【Diet Vlog #2】

 


タンパク質量の目安は・・・

 

 


・1日あたりのタンパク質量は体重(kg)×1~1.2g程度


・1食あたりだとタンパク質量20g程度
 

 

 

こちらを目安にしてください。

 

 

もしも計算が面倒な時は、肉や魚なら手のひら分程度を目安にし、卵・ヨーグルト・納豆は3つをセットでとると、計算不要で簡単にタンパク質の目安量をとることができますよ♪


細かい計算は継続できない原因にもなってしまうので、正確にとることより、あくまでも指標として意識することがオススメです!


ただ、『プロテインダイエット』を行う上で、3つの注意したいポイントがあります。

 

 




まず1つ目は、ウインナーやベーコンなどの加工肉、ちくわやかまぼこなどの練り物は避けること!


これらは肉や魚からできているので、確かにタンパク質を確保することはできるんですが、実は、甘味料・添加物・質の悪い油などが含まれている場合がほとんどなんです…。


こういったものは代謝を落とす原因になるので、かえってダイエットの邪魔をしてしまう可能性があるんです!


注意したいポイント2つ目は、プロテインだけに頼り過ぎないこと!

 

 

プロテインは、確かに手っ取り早くタンパク質を確保することはできるんですが、先ほどもお伝えしたように、プロテインだけだと食事の満足感が得られにくいだけでなく、プロテインは完全栄養食というわけではありません!

 

 

 

 

プロテインだけでは、食物繊維・酵素・ビタミン・ミネラルなどの栄養が不足してしまう危険性があります。


注意したいポイント3つ目は、食事にプラスしてプロテインをとらないこと!

 

 

もちろん、運動をしている場合は食事にプラスしてOKなんですが、運動なしで3食+プロテインまで飲んでしまうと、タンパク質のとりすぎによって消化や代謝に負担をかけ、かえって痩せにくくなってしまう場合があります。


ただ、毎日お菓子をたくさん食べている人の場合、まずはプロテインを飲んでみることで、摂取カロリーや糖質を抑えることができるかもしれません♪


最後に、運動なしでプロテインを取り入れる際の、オススメの飲み方と選び方をご紹介しますね!

 

 

プロテインの飲み方と選び方

 

 

プロテインの飲み方は、カロリーや糖質が高い牛乳で割るより、無調整豆乳か水で割るのがオススメ!


また、「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」のどちらが良いんですか?という質問もよくいただくんですが、個人的にはどちらでも良いと思っています。


ただ、ホエイプロテイン の場合、日本人がお腹をくだしやすい『乳糖』が少ないものを選ぶのがオススメ!


加えて、1食あたりのタンパク質量が20g程度・120kcal以下・炭水化物量5g以下を目安にして選ぶようにしましょう。

 

 

さらに、無添加・人工甘味料不使用のものだとグッドです♪

 

 




ちなみに、私はこの『FIXITホエイプロテインTHINK SIMPLE』か、『ファインラボ ホエイプロテイン ピュアアイソレート プレーン』をよく飲んでいます^^

 

 

こちらご紹介しておきますね。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700131315123256
 

 

https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700131314824102

 

他にも、オススメのプロテインについては、こちらの動画で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてくださいね!
 

 

【徹底比較】40,50代におすすめのプロテイン

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

◆nita様・YUKI様・ゆかこ様がSNSで『瞬食』を紹介してくださいました!◆

 

【nita様】

 

 

【YUKI様】

 
 

【ゆかこ様】

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在42,272名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,822名の方が参加中

 

 

 
実践報告・ご感想・ご質問ありがとうございます!



毎日たくさんの実践報告やご感想・ご質問をいただき、本当にありがとうございます!

#瞬食もありがとうございます♪


 

 

↓  ↓  ↓

 

好きなものを好きなだけ食べても太らない6つの方法

 

 

 

楽天ルームで私の愛用品を更新中!



プロテイン タンパクオトメ 女性用




私が日頃から愛用している『しあわせミックスナッツ』で有名なタマチャンショップのプロテイン✨


豊富なビタミンやミネラルに加え、なんと!コラーゲン・ポリフェノール・コエンザイムQ10など、『オールインワン美容食』というキャッチフレーズがつけられているほど、女性に嬉しい栄養が豊富なんです!


しかも、1食あたり脂質は0.5g・炭水化物は1.6gと超低脂質・低糖質!また、着色料・保存料・人工甘味料の使用もありません🤭


ただ、260gで3000円程度とお値段がお高め😂

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在717本の動画を公開^^

【1900万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,916名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,119名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演


・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日
 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演


・BS12 why not`s 2022年12月25日出演
 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも5回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1071508


・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載


【雑誌】
・『週刊女性セブン』2022年7月14日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『週刊女性』2022年4月12日号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』 2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇