食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

おはようございます〜流れ星

 

 

突然ですが、みなさんに質問です!

 

 

「食事にも気を付けているし運動も頑張っているのに、なぜか痩せない・・・」

 

 

そのようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

 

過去の私もカロリーに気を付けたり、一生懸命運動もしたけど、体重計の数字がピクリとも動かなかった経験があります。

 

 

ですが、実はそれには理由があったんです!

 

 

ということで!今日は何をしても痩せなかった原因というテーマでお届けします★

 

 

痩せない大きな理由

過去の私のように、運動や食事制限などをいくら頑張っても痩せないという方は、栄養不足かもしれません。

 


 

実は、日本人の多くが『新型栄養失調』と言われているんです。

 

 

「え?なにそれ?ちゃんと食べてるよ?」と思いませんでしたか?

 

 

新型栄養失調とは、摂取カロリーは足りているのに、タンパク質やビタミン、ミネラルといった特定の栄養素が不足している状態のこと。

 

 

厳しい食事制限や自己流ダイエットが原因で、栄養不足になってしまう人が多いと言われているんです。

 

 

では、具体的にどういった栄養素が不足しやすいのでしょうか?

 

 

一緒にチェックしていきましょう♪

 

 

日本人に不足しやすい栄養素

1、タンパク質・カルニチン


 

タンパク質は身体の最重要栄養素なので、不足すると免疫力が落ちてしまったり・筋力が低下し代謝が落ちてしまいます。


ですが、とにかくタンパク質をとればいい!と、プロテインジュースやプロテインバーなどばかりとっていると、甘味料や添加物も一緒にとってしまったり、『カルニチン』というアミノ酸が不足してしまう危険があります。


カルニチンはエネルギーをつくり出し、体内に溜まりやすい脂肪の燃焼を助けてくれます。


そのため、カルニチンが体内に豊富にあると、余分な脂肪が燃焼され、太りにくい体をつくることができるんです。


カルニチンは肉や魚に多く含まれているので、食べ物からタンパク質をとることで効率良く摂取できます♪


2、ビタミン



私たちの体は主に3大栄養素である糖質・脂質・タンパク質で作られていますが、『ビタミン』は、それらの代謝を助ける潤滑油のような働きをします。

 

つまり、ビタミンは、体の機能を正常に保つために重要な栄養素なので、不足すると代謝の低下につながってしまうんです。


しかし、サプリでビタミンをとる場合、食べ物からとるよりしっかり吸収できなかったり・過剰に摂りすぎてしまい健康を害する可能性・添加物など不要なものも摂取してしまうリスクがあります。


また、ジュースや果物からビタミンをとろうとすると、糖質をとりすぎてしまう可能性も。



糖質のとりすぎは太る原因の1つですので、ビタミンは、野菜やきのこ・海藻など食材から摂取することがオススメです♪


3、ミネラル


 

ミネラルとは、例えば、鉄・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのこと。


ミネラルはビタミンと同じく、体の機能が正常に働くように調整してくれるので、不足すると代謝が低下してしまいます。


それぞれのミネラルの役割は・・・


・鉄

→細胞に酸素や栄養を運ぶ
 

 

・ナトリウム
→細胞の水分調整を行い、正常に機能させる
 

 

・カリウム

 

→余分な水分と塩分を排出する
 

 

・カルシウム

→骨の材料となり・脂肪の合成を防ぎ・体温をあげる
 

 

・マグネシウム

→代謝を助け・血糖値を安定させ・便通を良くする
 

 

・亜鉛

→新陳代謝を高め・味覚を正常化させる


などの働きがありますよ♪
 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

肉や魚などのタンパク質には、鉄分や亜鉛などのミネラルが、大豆製品や海藻にはマグネシウム、乳製品にはカルシウム、野菜にはカリウムが豊富だったりします。

 


バランスのいい食事は、体を作るもとになったり、体を動かすエネルギーになったり、体の調子を整えたりと、健康的な生活を送るために欠かせません。

 

 

タンパク質や野菜など、『様々な食材をバランス良くとる』ことが重要なんですね♪

 

 

【ステップ動画付き無料メール講座をリニューアル♪】

 

 

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,119名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演


・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日
 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演


・BS12 why not`s 2022年12月25日出演
 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも5回連続掲載

 

・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載


【雑誌】
・『週刊女性セブン』2022年7月14日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『週刊女性』2022年4月12日号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇

 

左差しダイエット情報にもどる