食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

今日のテーマは『正しいダイエットの始め方』

 

 

いざ、ダイエットを始めよう!と決意したものの、一体何から手をつければ良いかわからない...という方も多いのではないでしょうか?


過去の私も、過度な食事制限や、ハードな運動から始めてしまい、結局は三日坊主で終了...ということを繰り返していました。
 

 




そこで!今回は、今よりプラス12kgと、かなりぽっちゃり体型だった私の暗黒のダイエット経験を暴露すると共に、その状態からどうやってダイエットを再開し、-12kgのダイエットに成功することができたのか?ということをお話ししていきますね♪





最後には、ダイエットに成功するための重要な考え方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!
 

 

【動画はこちらからご覧いただけます♪】

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

ぽっちゃり時代の私

 

 

今より+12kgもあったぽっちゃり時代の私は、「ダイエット=食べないこと」だと思っていました。


なので、「痩せるために、どうやってカロリーや食べる量を減らすか」ということしか考えていなかったんですね。


そのため、食事は「サラダだけ」とか「0カロリーのゼリーだけ」なんて無謀なダイエットにチャレンジするも、当然そんな食生活を続けることができず、すぐに挫折...

 

 

たまに痩せることができたとしても、元の食生活に戻ればすぐにリバウンド...





しかも、結局痩せられないというストレスから、菓子パン3個、ラーメン×チャーハン、パスタにアイスなど、暴食を繰り返していました(涙)


そんなことを繰り返しているうちに、私の体は20代にしてもう何をやっても痩せない!というくらい代謝が落ちてしまったんです。





その上、体調もメンタルも絶不調で、家に引きこもりがちになってしまい、まさに『どん底状態』に...。


そんな日々が数ヶ月続いた時、このままでは本当に廃人になってしまう!と危機感を感じた私は、一念発起して保健師として『栄養と体のメカニズム』を学び直したんです。


その結果、自分がこれまで行なっていたダイエットは、全て逆効果だった...ということに気づいたんですね。


では、私はダイエットの再スタートをするのに、どんなことから始めて、どうやって痩せることができたのか、詳しくご紹介していきます!

 

 
正しいダイエットの始め方

 

 

正しいダイエットの始め方1、やめるのではなく置き換える

 

まず、『ダイエット=食べない』は間違いで、むしろ健康的に、無理なく、リバウンドのリスクなく痩せるには、食べることが大事!ということが分かったんです。





そのため、無理に食べることを制限するのではなく、まずは『栄養のあるものを食べること』に意識を向けるようにしました。


例えば、

 

 


・お菓子を食べるのではなく→栄養のあるご飯を食べてみる

 

・パスタを食べるのではなく→肉や魚などのおかずを食べてみる
 

 

 

など。


このように、『やめる』のではなく『置き換える』ことを意識することで、ガマンが少ないですし、当然空腹に耐える必要もありません♪

 

お腹が空いていると、どうしても暴食しやすくなったり、油っこいものやこってりしたものを欲してしまうので、当時は、きゅうりやざく切りしたキャベツを常に冷蔵庫に入れていて、食べる前にまずはこれらをつまむようにしていました。





きゅうりは水分が多く、また、キャベツは食物繊維が豊富なので、これらでワンクッション置くだけで、かなり食欲が抑えられるんですよね。


しかも、これらは血糖値の急上昇を抑える効果もあるので、脂肪の蓄積を予防する効果まであるんですよ♪


正しいダイエットの始め方2、ジュースは飲まない


ぽっちゃりしていた頃の私って、『ジュース』は液体だから固形物より太らない!と思っていたんですよね(笑)

 

本当に謎の方程式なんですけど、お菓子はダメだけどジュースは飲み物だから良い!と判断していたんです。





特に、カロリー0の炭酸ジュースなんて「太るわけない!」と思っていました。だってカロリー0だから。


でも、こういったカロリー0商品には、人工甘味料が多く含まれていることが多いです。


そして、人工甘味料は中毒性があったり、腸内環境を悪くするリスクがあるんです。

 

 

そうすると、常に甘いものが欲しくなるし・いつも便秘でデトックスができない体になってしまったんですね...


なので、まずはジュースは飲まないことに決めました!

 

 

お菓子をやめることはハードルが高くても、ジュースをやめることはまだチャレンジしやすいかも?という人も多いのではないでしょうか?


どうしても炭酸ジュースが飲みたい時は、炭酸水を飲むようにしており、これは今もお酒の代用として取り入れることが多いですね。





あとは、フレーバーティーやコーヒー、純ココアなどを活用することも多かったです♪


正しいダイエットの始め方3、家に置かない

 

最後に、ダイエットを始める上で、最も簡単かつ効果的な工夫をお伝えします。

 

 

それは・・・お菓子やインスタントラーメン・冷凍パスタなどを家に置かないこと!


私のように、料理嫌いで、面倒くさがり屋で、食いしん坊なタイプは、すぐにさっと食べられるものが好きなんですよね。


さらに、甘いものやこってりしたものは『マイルドドラッグ』と言われるくらい中毒性が強いので、意志の力では到底勝てない相手なんですよ。


そもそも、人間の意志は弱いと思っておいたほうが良いです!

 

 

つまり!自らガマンの戦いに挑まないことが大事なんですね♪





『あると食べたくなる』というのは、過去の私だけでなく、ほとんどの方が同じです。

 

 

皆さんのガマンが足りないわけではありません。


これは、私のダイエット講座の受講生様を見ていても同じです。

 

 

なので、お菓子やジャンキーなものは家に置かないようにしましょう♪


さらに、こういったものが売っているところには立ち寄らないようにすることも、大事ですね!


最後に、これらのことを踏まえて、『ダイエットに成功するために重要な考え方』をお伝えしますね!
 

 

ダイエットに成功するために重要な考え方

 

 

先ほどもお伝えしたように、

 

 

まずは無理な食事制限やハードな運動から始めようとするのはやめましょう!


つまり、『ダイエットの基本は食事改善』ということを、頭に入れておいてくださいね♪


運動や筋トレ、細かい食事量の調整は、食事が整ってきてからでOKです!

 

 

私も食事改善のみで-12kgのダイエットに成功しましたよ♪





そうして痩せたら体も軽く動きやすくなり、より理想の体型に近づきたい!というモチベーションも上がって、自然と運動や筋トレをしたいという気持ちも出ました。


ただ、食事改善によって痩せるのって、私が過去に行っていた食事制限のように、一気に痩せるわけではない!ということも覚えておいてください。


というのも、食事制限では筋肉が落ちてしまうため、体重がすぐに落ちやすいんです。

 

 

なぜなら、筋肉は重いから。


ただ、筋肉が落ちると見た目はたるんでしまいますし、代謝が落ちてさらに痩せにくい体になってしまいます。


なので、食事改善によって筋肉はできるだけ維持しながら、ゆっくり脂肪だけを落としていくことが大事なんですよ♪


以上のことより、ダイエットの始め方が分かったと思うのですが、より具体的なダイエットの進め方については、こちらの動画で3ステップで解説しているので、参考にしてみてください♪

 

↓ ↓ ↓
 

【体脂肪率31%→21%】最短で体脂肪だけ狙って落とす3ステップ

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

 
まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在41,539名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,822名の方が参加中

 

 

 
実践報告・ご感想・ご質問ありがとうございます!



毎日たくさんの実践報告やご感想・ご質問をいただき、本当にありがとうございます!

#瞬食もありがとうございます♪


 


 

 

 

楽天ルームで私の愛用品を更新中!


CARMIEN カルミエン オーガニックルイボスティ 500 ml X24
 



 

ルイボスティーはノンカフェインなので、家族みんなでガブガブ飲めるのが良いんですよね✨

 

 

24本入り✨妊娠中なので、外出時はこちらを持ち歩いています🙌


『SOD』という酵素が豊富に含まれているから『抗酸化作用』が高く、体内の毒素の排出を促し、デトックス力もアップさせてくれる効果も期待できます💕


加えて、『ルチン』というポリフェノールも含まれているので、血流・代謝アップにも効果的 また、ルイボスティーにはミネラルが豊富なこともオススメポイント!


汗をよくかくこれからの季節は、ミネラルが不足しやすいですからね。実は!ミネラルが不足すると代謝の低下やむくみにつながるので、ダイエットにおいて重要な栄養素❗️


コストコで見つけたのですが、楽天でも発見✨YouTubeでも何度かご紹介🥰

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在717本の動画を公開^^

【1900万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,916名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,119名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演


・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日
 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演


・BS12 why not`s 2022年12月25日出演
 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも5回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1071508


・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載


【雑誌】
・『週刊女性セブン』2022年7月14日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『週刊女性』2022年4月12日号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇