食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

 

 

今日のテーマは、『あずきを使ったダイエットスイーツ』

 

 

私、あんこが大好きなんですが、皆さんはいかがですか?


ただ、あんこは「甘いから糖質が高い!」「自分でヘルシーに作ろうとしても、作るのが大変!」などのイメージお持ちの方も多いのではないでしょうか?


私もあんこが好きすぎて、一度ヘルシーなあんこを作ってみたことがあるんですが、あまり美味しくない上にすごく面倒で、もう手作りはやめようと思いました(笑)


しかし!今日ご紹介するあんこは、低糖質なのに美味しくて、さらに誰でも簡単に作れちゃいます!!

 

 

料理が苦手な私でも作れましたよ♪





ということで!今日お伝えすることはこの3つ!
 

 


・あんこの嬉しい作用

・ヘルシーで簡単なあんこを作れる秘密

・ヘルシーで簡単なあんこの作り方

 

 


私と同じくあんこが好きな和菓子好きダイエッターさんは、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

 

【動画はこちらからご覧いただけます♪】

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

あんこの嬉しい作用


 

あんこの嬉しい作用1、脂肪蓄積予防・デトックス

 

あんこと言えば、『あずき』からできていますよね?

 

 

 

 

そして、あずきと言えば豆類の一種!

 

 

つまり、食物繊維が豊富に含まれているんですね♪


食物繊維には、血糖値の急上昇を抑える効果があります。

 

 

そして、血糖値の急上昇は脂肪の蓄積につながります。


なぜなら、血糖値が急上昇すると→体が急いで血糖値を下げなければ!と働き→糖が脂肪として蓄積される作用が起こるから。

 

 




なので、あんこは太りにくいスイーツなんです♪

 

 

また、みなさんもすでにご存知のように、食物繊維には便秘解消効果もあります。


特に、あんこには『不溶性食物繊維』という便のかさ増し効果がある食物繊維が豊富で、食物繊維が豊富なごぼうの、なんと!約5倍もの食物繊維が含まれているんですよ♪


また、あんこには『カリウム』も豊富!

 

 

カリウムにはむくみ解消効果もあるので、あんこにはあらゆるデトックス効果が期待できるんですね♪


あんこの嬉しい作用2、代謝アップ

 

実は、あずきには食物繊維以外の栄養も豊富に含まれています♪

 

 

中でも特に女性に嬉しい栄養素が、『鉄分』


生理がある女性は日頃から鉄不足になりやすいんですが、実は、鉄が不足すると貧血になるだけでなく、代謝の低下にもつながってしまうんです・・・。


なぜなら、血液の材料となる鉄は→各細胞に酸素を運ぶ役割があるので→鉄が不足すると細胞が酸欠状態になるから。


なので、女性のダイエッターさんは特に鉄を意識して取り入れることが大事!

 

 

 

 

それが美味しい「あんこ」からとれるなんて、最高ですよね♪


また、あずきには『ビタミンB1』も豊富に含まれています。

 

 

このビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換するために必要な栄養素!


つまり、甘いあんこを食べても→ビタミンB1も一緒にとることができるため→すぐにエネルギーとして消費でき→太りにくい!ということですね♪


さらに、あずきは豆の一種なので『タンパク質』も豊富!

 

 

タンパク質は筋肉を作る材料になるため、代謝の維持に必要不可欠!

 

 

また、体内で熱を生み出して代謝を高めてくれる効果もあるんです。

 

 

これらのことから、あんこは代謝UP効果の高いスイーツ!と言えますね♪


あんこの嬉しい作用3、アンチエイジング

 

あずきと言えば、あのキレイな『紫色』が特徴ですよね♪

 

 

 

 

実は!あの紫の色素の中には、『ポリフェノール』が豊富に含まれているんです!


ちなみに、ポリフェノールとは、紫外線の酸化ダメージから植物を守るための色素成分のことで、なんと!8000種類以上もあると言われています。


その中でも、あずきに含まれる『アズキポリフェノール』には、糖を吸収しにくくする作用があるので、先ほどの食物繊維同様、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる効果があるんです♪


加えて、『アズキポリフェノール』には強い抗酸化作用があるので、細胞の老化やシミ・シワを防ぐ効果が期待できます。


ほかにも、『サポニン』という渋み成分が豊富に含まれていて、これもアンチエイジング効果があるんですよ♪


ちなみに、ポリフェノールやサポニンは、コレステロールや中性脂肪値を下げる効果もあると言われています!


これらの作用によって血流が良くなると、さらなる代謝アップ効果や、むくみ解消効果も期待できますね♪

 

 

ヘルシーで簡単なあんこを作れる秘密

 

 

このように、ダイエット・健康・美容というあらゆる面において嬉しい作用がたっぷりの『あずき』!!


 

ただ、砂糖をたっぷり入れた『あんこ』にしてしまうと、これらの効果が得られにくいだけでなく、逆効果になってしまう危険すらあります。


 

そこで!ヘルシーなあんこにするために使用するのは・・・

 

 

砂糖ではなくこの『エリスリトール』

 

 

みなさんこちら、ご存知ですか?

 

 

↑私が使っているエリスリトールはこちら!

 

 

なんと!これは血糖値をあげないカロリー0の甘味料なんです!

 

 

こう聞くと、なんだか体に悪そう...と思った方もいるかもしれませんが、これは自然甘味料なんですよ♪


 

市販でよく売っている『ラカント』も、このエリスリトールを主成分として作られています。


 

ただ、こちらのエリスリトールの方がお値段がお手頃で余計なものが一切入っていないので、オススメ♪


 

こちら楽天などのネットで簡単に・お安く購入できますよ!

 

 


https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/1700131124992400
 

 

ただ、いくらヘルシーに作れるとはいえ、あんこを手作りするって大変そう...と思いますよね(汗)


 

しかし!今回ご紹介するあんこは、炊飯器に材料を入れて、スイッチオンするだけ!

 

 

私のような料理嫌いさんでも簡単に作れちゃいます♪

 

 

ヘルシーで簡単なあんこの作り方

 

 


*材料*

・小豆:200g
・水:600ml
・エリスリトール:140g
・水(追加分):250ml
・塩:小さじ½
 



材料はたった4つだけなので、めちゃめちゃシンプルですよね♪

 

 



*作り方*
 

1、小豆はタッパーに入れて一晩水につけておいてください。このちょっとした一手間だけで、ふっくらした美味しいあんこができますよ。


2、炊飯器に水につけておいた小豆と塩、水600mlを入れます。そして、炊飯ボタンを押すだけ♪


3、炊き上がったら、一度渋抜きをしていきます。これをしないと小豆を食べた時にえぐみが残るので大切なポイント♪


4、ザルに一度あげて水を切ったら、また炊飯器に小豆を戻し、追加の水250mlを入れて、もう一度炊飯ボタンを押します。


5、2回目の炊飯が終わったら、タッパーなどの容器に入れて、エリスリトールを数回に分けて加えてよく混ぜたら完成♪


 


見てくださーい!!こんなにツヤツヤ♪

 

 

自分で言うのもなんですが、手作りとは思えないほど美味しそうです!!


太らないどころかダイエットにも健康にも美容にも良いなんて、最高ですよね♪





ヨーグルトやパンのトッピング、お餅のトッピングにも良さそう!

 

 

そう言えば、先日太らないわらび餅を作ったので、それと合わせたら夏に最高のスイーツになりますね♪


太らないわらび餅レシピについては、こちらの動画でご紹介しているので、参考にしてみてください♪

 

↓ ↓ ↓

【糖質制限】超低糖質!わらび餅〜サイリウムダイエット〜ダイエットに効果抜群

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在40,534名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,806名の方が参加中

 

 

◆さくら様がTwitterで『瞬食』を紹介してくださいました♪◆

 

 

 

”瞬食”ありがとうございます!

毎日たくさんの#瞬食のSNS投稿、本当にありがとうございます!

また、多くの方から実践報告や感想をいただいており感無量です(涙)

キャンペーンへのご参加もありがとうございます★




 

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在702本の動画を公開^^

【1800万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,406名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,101名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演

 

・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日

 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演

 

・BS12 why not`s 2022年12月25日出演

 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1071506

 

・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載

 

【雑誌】

・週刊女性 2022年4月12日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』 2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』 2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇