食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 


今回は、『50代60代の女性に伝えたい!ダイエットの考え方』というテーマでお伝えしていきます!


「年齢を重ねると代謝が低下してくるから、運動をしなきゃ!食事制限しなきゃ!」と考えている方も多いのではないでしょうか?


確かに、年齢を重ねるにつれて代謝が低下してしまうというのは、まぎれもない事実です。。

 

 



 

しかし!そのためにハードな運動や食事制限をしてしまうと、ダイエットには逆効果となってしまう危険があります!!


しかも、この年代で間違えたダイエットをしてしまうと、取り返しのつかないことになってしまう危険まで…。


ということで、今日のブログでは、50代60代の女性に絶対に知っておいていただきたい、ダイエットの考え方と対処法をご紹介していきますね♪
 

 

 

 

【動画はこちらからご覧いただけます♪】

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

50代60代女性に伝えたい!ダイエットの考え方


 

50代60代のダイエットの考え方1、運動で痩せようとしない

 

運動をすると、筋肉がついて代謝がアップするイメージがあると思いますが、実は!正しく行わないと逆効果なんです!!


特に、ランニングやウォーキングなどの『有酸素運動』は、やりすぎると筋肉を落とす原因になると言われています。


なぜなら、筋肉をエネルギーとして消費してしまうから。

 

 

短距離の陸上選手と長距離の陸上選手をイメージしてもらえると、分かりやすいかもしれません。





長距離の陸上選手って、毎日走り込んでいるのに、筋肉がムッキムキで体格が大きいというわけではないですもんね。


特に50代60代の方は、いきなりハードな運動をしてしまうと、腰や膝などを痛めてしまう危険もありますよね。


さらに、ハードな運動は体の酸化の原因にもなるので、老化や代謝の低下を促進してしまう危険も…。


また、運動をすると体内の栄養が消費されてしまいます。

 

 

 

 

そうすると、体が危険を感じて栄養を欲するため、食欲がアップするというリスクもあります。

 


しかも、この時に脳が欲するのは、本当に栄養があるものではなく、カロリーや糖質が高く『太りやすいもの』なんですよ。


加えて、『運動をした』という安心感から食べてしまう...というケースも多いですよね(汗)


さらにさらに、運動で消費できるカロリー量は意外と少ないんです。

 

 

たとえば、30分のウォーキングで消費できるのは、たった100kcal程度!


これは、お茶碗1杯のご飯のカロリー量より少ないんです…。

 

 

しかも、女性は男性に比べると、たった1/20程度しか筋肉がつかないとも言われています。





もちろん、筋肉を落とさないためや、健康のためには、適度に体を動かすことは大切なんですが、ダイエットのためには非効率な方法と言えますね。


50代60代のダイエットの考え方2、食事制限で痩せようとしない


じゃあ…やっぱり食事制限が効果的なの?と思った方も多いかもしれません。


確かに、消費カロリーより摂取カロリーを抑えれば、痩せる可能性は高いですし、食べないダイエットはすぐに体重が落ちやすいですよね。


しかし!ずっと食事制限を続けることってできますか?

 

 

たとえ食事制限で痩せることができたとしても、元の食事に戻ったら、あっという間にリバウンドしてしまう可能性が高いということ!

 

 

しかも、この時増える体重の中身は全部脂肪(汗)




 

なぜなら、食事制限ダイエットを行うと栄養が不足するために、筋肉が落ちてしまう場合が多いから。


そのため、食事制限ダイエットはすぐに体重が落ちるんです。


ですが、食事制限ダイエットは代謝を落とすダイエットなので、繰り返せば繰り返すほど、どんどん太りやすく・痩せにくい体になってしまうんです。


また、先ほどもお伝えしたように、栄養不足は食欲アップの原因となるので、逆に食べ過ぎて太ってしまう可能性まであります。


なので、50代60代で食事制限ダイエットを繰り返してしまうと、ちょっと食べただけでどんどん太っていくおそろしい体になってしまうんです><


しかも、栄養不足は心身の病気につながるリスクもあるんです!

 

 

 

 

なぜなら、人は食べたもので作られているから。


そのため、食事制限のダイエットは、50代60代においては、デメリットの方が多いということですね!


では!50代60代では、どのようなダイエット法を選べば良いのでしょうか?

 

 

今から具体的な工夫をご紹介しますね!


50代60代のダイエットの考え方3、栄養をプラスする・置き換える

 

50代60代のダイエットで大切なのは、足りていない『栄養をプラスする』という考え方!!


例えば、筋肉の材料となるタンパク質は、意識してとることがオススメです!

 

 

皆さんは3食それぞれ、タンパク質をとっていますか?



タンパク質が不足すると、筋肉が落ちて代謝が低下するだけでなく、体温が下がることによって代謝が落ちる危険もあります。


この年代の女性って、35度台の体温の人も結構多いんですが、これは代謝が落ちている証拠(涙)





タンパク質は食べ物の中でも特に体温をあげる効果が高いので、頑張って運動をしなくても、おいしく食べるだけで代謝アップできるんですよ♪


このように、50代60代のダイエットでは、足りていないものを補うということを大事にしてくださいね!


また、体に悪いものやダイエットの邪魔をするものは、無理にガマンするのではなく、『置き換える』というのがオススメな考え方♪


例えば、
 

 


・お菓子ではなく→栗や干し芋・果物など、自然な甘みのものにする

・ビールではなく→低糖質なハイボールにする

・菓子パンではなく→全粒粉パンやブランパンなど栄養のあるパンにするなど。
 

 


こうして、食べないのではなく別のもので置き換えてみると、思ったより無理なく・簡単にダイエットすることができますよ!


他にも、50代60代のダイエットの具体的なやり方・食事法については、次回のブログでさらに詳しくご紹介していきますね♪

 

 




ちなみに、今回お伝えした『代謝』とは何か?ということについては、こちらの動画で詳しくお伝えしているので、参考にしてみてください!
 

 

↓ ↓ ↓


 

知らないと太ってしまう?!基礎代謝を上げるなら運動より〇〇だった?!

 

 

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在40,534名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,806名の方が参加中

 

 

◆YouTube図書館様とあかりん様がSNSで『瞬食』を紹介してくださいました!◆

 

【YouTube図書館様】

>>https://youtu.be/OsJV-wS1NhI

 

 

【あかりん様】

 

 

”瞬食”ありがとうございます!

毎日たくさんの#瞬食のSNS投稿、本当にありがとうございます!

また、多くの方から実践報告や感想をいただいており感無量です(涙)

キャンペーンへのご参加もありがとうございます★


なお、現在非常に多くの方にキャンペーンにご参加いただいているため、書籍のお届けまでに2~3週間ほどお時間をいただいてしまう可能性もございます。

 

 

お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m





 

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在702本の動画を公開^^

【1800万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,406名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,101名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

 

一覧>>Belle Lus株式会社

 

【書籍】

・ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!

>>https://bit.ly/3EVwzrh

 

【TV】

・CBCTV チャント!2022年6月20日出演

 

・フジTV ウワサのお客様2022年4月29日出演

 

・TBSTV  THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日

 

・BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演

 

・BS12 why not`s 2022年12月25日出演

 

【WEBメディア】

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1071506

 

・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載

 

【雑誌】

・週刊女性 2022年4月12日号掲載

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・『安心』2022年5月号掲載

・『安心』2022年3月号掲載

・『ゆほびか』2022年3月号掲載

・『壮快』 2021年8月号掲載

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット 掲載

・『HARB』 2017年10月号掲載

 

【ラジオ】

・Suzuka Voice FM78.3MHz 2019年3月14日出演

 

【新聞】

・中日新聞掲載 2022年6月8日掲載

・三重ふるさと新聞 2019年2月28日掲載

 

【その他実績】

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇