食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

今日は、40代以降健康診断で引っかかってくる人も多い『中性脂肪と悪玉コレステロール(LDL)』を減らす方法をご紹介します!




皆さんの中にも、中性脂肪や悪玉コレステロールが基準値より高いと診断されたことのある方や、ご家族のどなたかが健康診断で引っかかって心配…と言う方も、多いのではないでしょうか?


私のダイエット講座にも、これらの数値が高くて悩んでいると言われる方が、本当に多い!!


中性脂肪や悪玉コレステロール値が高いと、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病になる危険性や、脳梗塞や脳出血・心筋梗塞や狭心症など、命に関わる大きなリスクがあります!


しかも、こういった病気は突然症状が現れたり、一命をとりとめても麻痺などの後遺症が残ったりするんです…怖いですね…


そうすると、長生きできたとしても『健康寿命』は短くなり生活の質も低下してしまいます(涙)





なので、もしもすでに健康診断で引っかかっている方・ご家族に引っかかっている人がいる方は、今のうちから対策しておくことがとても大切!


実は、中性脂肪や悪玉コレステロールの値を下げることは、ダイエットや美容にもつながるんです!

 

 

しかも、その方法は意外と簡単!


このブログを最後まで読んでいただけたら、健康寿命を伸ばせるだけではなく、簡単にキレイに痩せることも可能ですよ♪
 

 

【動画は下記からご覧いただけます♪】

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

中性脂肪と悪玉コレステロールが高くなる原因


 

『脂肪』や『コレステロール』と聞くとなんとなく、『脂質』のとりすぎが原因なんじゃないかな?と思っている人が多いと思うんですが、実は!これは大きな勘違い!!

 

 

 

 

中性脂肪や悪玉コレステロールが増える原因は、実は少し異なります。


まずは、中性脂肪と悪玉コレステロールがなぜ増えるのか。その原因についてお伝えしていきます!
 

 

中性脂肪が高くなる原因

 

 

まず、中性脂肪が増える主な原因は、『糖質のとりすぎ』!

 

 

これはあまり知られていないので、驚いた方も多いかもしれません。


糖質のとりすぎが中性脂肪の増加につながるメカニズムを簡単に説明すると…

 

 


とりすぎた糖質はまず、筋肉や肝臓の『糖質タンク』に蓄えられます。

↓ ↓ ↓

このタンクに蓄えられる糖質量には上限があり、それを超えてあふれた分は、血液中に『中性脂肪』として貯蔵されます。

↓ ↓ ↓

体はタンクにある糖質をエネルギー源として優先的に使うので、中性脂肪が使われるのはタンクが空っぽになったあと。
 

 


つまり、常に糖質を多くとり続けていると、糖質タンクはいっぱいのまま・中性脂肪は高いまま...という訳なんです。


そして、1〜2週間、血液中の中性脂肪がエネルギーとして使われないと、いよいよ体脂肪として蓄えられてしまいます。





なので、健診の直前に糖質をとりすぎていると中性脂肪が高くなり・糖質を一時的に控えていると下がることもあるんですよ!


悪玉コレステロールが高くなる原因

 

まず最初に、コレステロールというのは、必ずしも体に悪いものではありません。

 

 

というのも、コレステロールは細胞やホルモンの材料になるんです。


まず、善玉コレステロールは、増えすぎたコレステロールを回収・血管壁にたまったコレステロールを除去し・肝臓へ戻す役割があります。


そして、よく悪者にされる「悪玉コレステロール」ですが、実はこちらも体には必要なものなんです!

 

 

というのも、悪玉コレステロールは肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割があるから。

 

 




でも、体に必要なものとはいえ、悪玉コレステロールが増えすぎると、冒頭でお伝えしたように脳梗塞など様々な病気の原因になります。


では一体なぜ、コレステロールが増えるのでしょうか。

 

 

それは、食べ過ぎ・飲み過ぎなどの不健康な食生活運動不足などの生活習慣の乱れが原因と言われています。


また、加齢もコレステロール値が上がる一つの要因なんです。

 

 

 

 

特に女性は、女性ホルモンの低下によって、中性脂肪やコレステロールが増加しやすいんです。


なぜなら、女性ホルモンには血管を守ったり・コレステロールの排出を促す作用があるから。


さて、それでは中性脂肪と悪玉コレステロールを減らすには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

 

中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす方法


 

中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす方法1,糖質を適量にする

 

糖質のとりすぎが中性脂肪の増加につながるということは、糖質はとりすぎないことが大事!


ただ、糖質は必要なエネルギー源でもあるので、まったく取らないというのはよくありません。

 

具体的にどのくらいの糖質量なら良いかと言うと、人それぞれ代謝量が異なるので必要な量も違う...というのが正直なところではあります。


目安としては、1食につきこぶし1つ分にすることがオススメ♪

 

 

デスクワークや外出が少ないなど、活動量が少ない人は、夕食の糖質はゼロでも良いと思います。


ただ、この時にとる糖質は、お米やオートミールなど『栄養のある糖質』にしてくださいね!





中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす方法2,緑黄色野菜をとる

 

先ほどお伝えしましたが、不摂生な生活習慣や食習慣、加齢などが、中性脂肪や悪玉コレステロールを増やす原因になります。


なので、こういった原因から体を守る食べ物をとることがオススメ♪

 

 

それは何か言うと『抗酸化作用』の高い食べ物です!


名前の通り、体の酸化を防ぐ効果が高い食べ物です。

 

 

なので、血液レベルで病気や老化から守ってくれます。



そして、抗酸化作用が高い栄養素とは、例えばビタミンACEや、ポリフェノール・カロテンなど。


何に含まれているかと言うと、特に『緑黄色野菜』に豊富に含まれています♪

 

 

 

 

ブロッコリー・人参・トマト・ほうれん草など、色の濃い野菜を積極的にとることがオススメ!


中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす方法3,大豆製品と青魚をとる

 

 

 

もうひとつ、女性ホルモンの低下も、中性脂肪や悪玉コレステロールが増える原因!とお伝えしましたね。


その対策にオススメなのは『大豆製品』!

 

 

なぜなら、大豆製品に豊富な『イソフラボン』は、女性ホルモンに似た働きをしてくれるから!




また、イソフラボンはポリフェノールの一種でもあるので、先ほどの緑黄色野菜と同じく『抗酸化作用』が高い食材でもあります。


もうひとつ、血管の老化を防いでくれるのが『青魚』に豊富な『オメガ3』という脂質!


なので、サバやイワシなどの青魚は積極的にとることがオススメ!

 

 

また、くるみや亜麻仁油などにもオメガ3は豊富に含まれていますよ♪


ちなみに、青魚を簡単に取り入れるには、サバ缶やしらすがオススメです。


サバ缶の簡単で美味しいレシピについては、こちらの動画も参考にしてみてください♪
 

 

 

 

他にも、私の食べて痩せる食事法をさくっと学んで、実践してみたい方は、私の無料公式LINEが一番わかりやすくておすすめです!

 

 

 

 

ぜひお友達追加して、あなたのダイエットにお役立てくださいね!

 

 

では、食事からビューティー!保健師の松田リエでした!

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在40,534名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

 

松田リエのメールマガジン>>現在29,806名の方が参加中

 

 

”瞬食”ありがとうございます!

毎日たくさんの#瞬食のSNS投稿、本当にありがとうございます!

また、多くの方から実践報告や感想をいただいており感無量です(涙)

キャンペーンへのご参加もありがとうございます★


なお、現在非常に多くの方にキャンペーンにご参加いただいているため、書籍のお届けまでに2~3週間ほどお時間をいただいてしまう可能性もございます。

 

 

お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m




 

 

 

【本日のツイート】

 

 

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在702本の動画を公開^^

【1800万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今92,406名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今13,101名の方がフォロー中

 

 

【メディア掲載情報】

一覧

 Amazon総合ランキングで1位獲得

 発売即重版  2ヶ月で5万部突破!
・フジTV ウワサのお客様4月29日TV出演
 

BS12 why not`s 12月25日TV出演

TV BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演(※16分頃から出演)

 

・女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも14回連続掲載

>>https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/matsuda-rie

 

・WEBメディア Kufuraにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://kufura.jp/beauty_health/diet/207528

 

・WEBメディア サライ(小学館)にて連載中

※Yahoo!ニュース、その他媒体にも3回連続掲載

>>https://serai.jp/health/1071506

 

・『ゆほびか』2022年8月号掲載

・中日新聞掲載 2022年6月8日

・マキノ出版 血糖値、血圧が下がった! (速)やせた! タマネギ活用大全 掲載

・マキノ出版 『安心』2022年5月号掲載

・週刊女性 2022年4月12日号掲載

・TV TBS THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日

・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載

・マキノ出版 『安心』2022年3月号掲載

・マキノ出版 『ゆほびか』2022年3月号掲載

・雑誌 壮快 2021年8月号掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・【別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット】掲載

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇

・Suzuka Voice FM78.3MHzに出演

・三重ふるさと新聞 掲載

・雑誌【HARB】掲載