食事からビューティー!

 

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

こんばんは〜流れ星

 

 

皆さんは、40代に入ってからいきなり太りやすくなった・痩せにくくなったと感じることはありませんか?

 

 

 

 

今までと同じ食事をしているつもりなのに・・・若い頃はちょっと食事制限をすれば痩せたのに・・・と、困惑している方も多いかもしれません。

 

 

また、運動や食事制限で頑張って痩せることができたけど、なんだか老けてたように感じる・・・なんて方もいるのではないでしょうか?

 

 

そのような方は、もしかすると・・・『食べていないこと』が原因かもしれませんよ!

 

 

つまり!40代以降のダイエットでは、しっかり食べないと、理想の体型・見た目にはなれないということ。

 

 

その理由と・具体的な食事例もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

1:アラフォー女性が食べて痩せるべき理由

 

 

アラフォー女性が食べて痩せるべき理由1、ゆっくり痩せるため

 

 

 

「痩せたい!」と思うと、できるだけ早く痩せたい!痩せるためには食事制限が一番手っ取り早い!と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、アラフォー女性には、急激に体重を落とすダイエット・食事制限ダイエットは禁物!なぜなら、代謝を低下させるリスクがあるから。

 

 

というのも、食事制限ダイエットをすると、体重はすぐに落ちやすいですが、その分体に必要な栄養が不足するために、筋肉が落ちたり・消化能力が低下するリスクがあるんですね。

 

 

そうすると、痩せにくく・太りやすい体になってしまうんですね・・・また、歳を重ねる毎に代謝というのはどうしても落ちていくものです。

 

 

 

 

ではどうすれば良いのか・・・というと、冒頭でもお伝えした通り『食べること』が重要!

 

 

なぜなら、しっかり栄養のあるものを食べることで、筋肉量や消化力の低下を防ぐことができるので、代謝をキープすることができるから♪

 

 

また、栄養のある食事を食べていると体の働きが良くなるので、基礎代謝もUPし、何もしなくても痩せやすい体になるんですよ!

 

 

つまり、食べて痩せると、じわじわと脂肪だけを落とすことができるので、健康的に効率よく痩せることができるんですね♪

 

 

アラフォー女性が食べて痩せるべき理由2、老けないため

 

 

 

先ほど、健康的に効率よく痩せるためには、食べながらゆっくり痩せることが大事とお伝えしましたが、これは、老けないためにも重要なポイント!

 

 

皆さんの周りにも、「あの人すごい痩せたけど、なんだかやつれた感じがする・・・逆に老けてしまったような・・・」なんて方はいませんか?

 

 

こういった『老けた痩せ方』というのは、食事制限ダイエットなどの、急激なダイエットによって起こりやすいです。

 

 

なぜなら、急に痩せることで肌がたるみやすくなるから。つまり、体重が落ちるスピードに、肌が縮むスピードが追いついていないんですね。

 

 

空気が抜けた風船をイメージしていただけると、分かりやすいかと思います。なので、老けないためにも、ゆっくり痩せることが重要なんです!

 

 

 

 

加えて、ハードな運動や食事制限によって→体に必要な栄養が不足すると→肌や髪のエイジングが進んだり・ホルモンバランスが乱れることによっても、老けやすくなります。

 

 

このことからも、40代以降のダイエットでは、『食べることが必要不可欠』と言えますね。

 

 

アラフォー女性が食べて痩せるべき理由3、ストレスをためないため

 

 

 

ダイエットと言えば、ガマンや根性が必要なもの!というイメージをもっている方が多いのではないでしょうか?

 

 

特に、ハードな運動や食事制限をするダイエットだと、こうしたストレスはかかりやすいですよね(汗)

 

 

しかし、ストレスホルモンが過剰に分泌されてしまうと→筋肉が落ちる・細胞の働きが落ちるなど→代謝が低下するリスクが高まるんです。

 

 

また、ストレスがかかりすぎると、食欲が暴走したり、甘いものやこってりしたものなど、刺激が強いものを求めやすくなると言われています。

 

 

これは、ストレスにより強い刺激で対抗しようとするため。皆さんの中にも、ストレスがたまると甘いものを食べたくなる!という方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

そのため、運動や食事制限などのハードなダイエットでは、ストレスによってかえってダイエットが進みにくくなるリスクもあるんです。

 

 

その反面、食べて痩せるダイエットなら、空腹感をガマンする必要も・根性も必要ないので、ストレスが少なく、楽〜に痩せることができるんですよ♪

 

 

アラフォー女性って、家事・育児・介護・仕事など、毎日忙しく過ごしている方が多いので、特にストレスがかかりやすい年代でもあります。

 

 

そのため、アラフォー女性は特に、ストレスがかかりにくいダイエットを選ぶことが大切ですよ!では!具体的には、どのような食事をとれば良いんでしょうか?

 

 

ということで!続いては、ホルモンを整えて痩せることができる♪1日3食の食事例をご紹介したいと思います。

 

 

2:ホルモンを整える1日3食の痩せレシピ

 

 

 

 

朝食〜和朝食〜

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

・キムチ納豆

・バナナヨーグルト

・目玉焼き

・もち麦ごはん

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

 

 

 

なぜこの朝食で痩せるのか?と言うと、この組み合わせなら、ダイエットホルモンと呼ばれる『セロトニン』の材料がとれるから!

 

 

セロトニンは、メンタルや食欲を安定する効果があることに加え、睡眠ホルモンの『メラトニン』に変化するので、睡眠の質もUPするんです♪

 

 

 

 

そして、睡眠の質がUPすることで、脂肪燃焼効果のある『成長ホルモン』も分泌されやすくなるんですね!

 

 

また、セロトニンの分泌を促すには、腸内環境を整えることも大切だと言われているので、

 

 

・キムチ納豆やヨーグルトなどの→発酵食品

・もち麦に豊富な→食物繊維

・バナナに豊富な→オリゴ糖など、

 

 

腸活に効果的な食材をとっておくのも、オススメなポイントですよ♪

 

 

特に、大豆製品には女性ホルモンを補ってくれる効果もあるので、40代以降の女性は特に意識したい食材!

 

 

続いて、昼食・夕食では、作り方も合わせたレシピをご紹介していきます!メインメニューのみ紹介するので、サラダやご飯などを追加して取り入れてみてくださいね♪

 

 

昼食〜鶏胸肉のごま衣焼き〜

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

【材料(二人分)】

・鶏むね肉 200g

・すりおろしニンニク 大さじ1

・すりおろし生姜 大さじ1

・しょうゆ 大さじ3

・酒 大さじ1.5

・衣用薄力粉 60g

・溶き卵 2個

・白ごま 60g

・オリーブオイル 小さじ1

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

 

【作り方】

1、調味料を入れたポリ袋に、1口大に切った鶏むね肉を入れて、10分程度つける。

 

 

2、薄力粉、溶き卵、白ごまの順に衣をつける。

 

 

3、フライパンにオリーブオイルをひき、つけておいた鶏胸肉を2分ずつ焼き、蓋をして蒸し焼きにして完成!

 

 

 

 

鶏胸肉って低カロリーで、すでにダイエット食材として人気ですが、実は!先ほど紹介した、セロトニンの材料となるタンパク質・ビタミンB6が豊富なんです♪

 

 

 

 

加えて、ごまに含まれるトリプトファンという成分も、セロトニンの材料になるんですよ!ごまの風味によって、淡白な鶏胸肉もおいしく楽しめるのもオススメポイント♪

 

 

夕食〜鮭の具沢山粕汁〜

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

【材料(二人分)】

・生鮭 小1切れ

・木綿豆腐           60g

・大根 40g

・にんじん          小1/2個

・玉ねぎ              小1/4個

・だし汁              2カップ

・こんにゃく      40g

・長ねぎ              30g

・酒粕   20g

・みそ   20g

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

 

【作り方】

1、鮭、木綿豆腐は一口大に切る。

 

 

2、大根とにんじんは5mm厚さのいちょう切り、玉ねぎとこんにゃくは1.5cm角に切る。

 

 

3、だし汁に切った野菜・こんにゃく・溶いた酒粕を入れて煮、野菜が軽く煮えたら、鮭と豆腐を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

 

 

4、みそを溶き入れ、最後に、小口切りにした長ねぎをトッピングして、完成!

 

 

 

 

先ほどの鶏胸肉同様、鮭・酒粕にもタンパク質・ビタミンB6が豊富に含まれていますよ♪

 

 

加えて、鮭に含まれる『アスタキサンチン』という成分は、アンチエイジング効果が高く、酒粕に含まれる『レジスタントプロテイン』にはコレステロールを下げる効果もあります!そのため40代以降の方に特にオススメメニューなんです♪

 

 

 

 

他にも、どんな献立を作ったら食べ痩せ出来るんだろう?って思った方のために、実は!2/9に出版をしました!

 

 

すぐ作れて、すぐ食べれて、すぐ痩せ体質になれる『ずぼら瞬食ダイエット』です!ありがたいことに、発売3週間で累計3万8000部を突破しました!Amazonでもご購入できるのでチェックしてみてください。

 

 

 

 

他にも、ダイエットの役立つ情報をインスタのストーリーLINEでたくさん発信しているので、こちらもお友達追加してぜひチェックして、みなさんのダイエットにお役立ていただけると嬉しいです♪


 

”瞬食”ありがとうございます!

毎日たくさんの#瞬食のSNS投稿、本当にありがとうございます!

また、多くの方から実践報告や感想をいただいており感無量です(涙)






 

 

 

【本日のツイート】

 

 

 

 

▼LINEフォローでプレゼントGET!▼

 

 

まじかるクラウンLINEフォローで5大プレゼント!
1 食べ痩せ診断

2 ダイエット講師のリアルごはん2週間レシピ

3 食べ痩せマスターワークbook(6冊)

4 ダイエット小冊子(2冊)

5 食べ痩せ3ステップ動画

【現在32,535名がフォロー】

 

 

▼まずは無料で学びたい方におすすめ▼

松田リエのメールマガジン>>現在27,511名の方が参加中

 


▼毎日更新中のYouTube▼

 

食べて痩せる知識・工夫

YouTubeで毎日更新中!

現在800本の動画を公開^^

【1800万回以上再生されています✨】

 

 

 

連続再生可能です↓
お料理中、通勤中、空き時間などに
聞き流して、楽しんでいただけると嬉しいです


 最強激痩せシリーズ

 最新アップロード動画

痩せる食事・食材・レシピシリーズ

食欲・間食・糖質コントロールシリーズ

体質・肌質・習慣改善シリーズ

基礎代謝アップ・脂肪燃焼シリーズ

水・飲み物ダイエットシリーズ

腸活・デトックス・発酵食品ダイエットシリーズ

 

1日/1週間の食事vlog・組み合わせシリーズ


心理学・更年期・40代50代のダイエット・その他企画

 


只今82,713名の方が登録されています
 

 

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単に>

只今12,479名の方がフォロー中

 

 

 【メディア掲載情報】

ずぼら瞬食ダイエット『小学館』から出版

 Amazonダイエットカテゴリー獲得

 発売即重版

 

BS12 why not`s 12月25日TV出演

 

TV BS12「DIALOG」芸人の山崎ケイさんと対談

 2022年2月19日出演(※16分頃から出演)

 

女子SPAにて連載中

 ※Yahoo!ニュース、その他媒体にも7回連続掲載

  

・TV TBS THE TIME 最も売れているダイエット本で紹介

 2022年2月22日

・WEBメディア 美的.com 2022年2月9日記事掲載

・WEBメディア HugKum 2022年2月9日記事掲載

 ・マキノ出版 『安心』2022年3月号掲載

・マキノ出版 『ゆほびか』2022年3月号掲載

・雑誌 壮快 2021年8月号掲載

・マキノ出版 糖尿病、高血圧を撃退!(楽)やせる掲載

・【別人に生まれ変わる クイズ王式ダイエット】掲載

・アメブロ『ダイエット記録』ジャンル1位獲得

・アットコスメ『ビューティースペシャリスト』認定

・HAPPY WOMAN FESTA2019(国連行事)登壇

・Suzuka Voice FM78.3MHzに出演

・三重ふるさと新聞 掲載

・雑誌【HARB】掲載