平和のつどい | 戸田かおるの「小さな声にも耳を澄ます政治を」

戸田かおるの「小さな声にも耳を澄ます政治を」

吉川市議会議員3期目。小さな声にも耳を澄まし、市民の皆様と共にまちづくりを進めてゆきます!

「令和6年度吉川市平和のつどい」


本日おあしすにて開催されました。





戦没者追悼式では、吉川市出身の四百余柱の戦没者の方々のご冥福と、平和への祈りを捧げました。  





その後、


女声合唱団プリムローズさんによる歌、





吉川市演劇プロジェクト有志の皆さんによる朗読、

 




中央中学校代表生徒による吉川市平和都市宣言、  





が披露されました。


また、


吉川市出身の俳優 寿大聡さん、

様々な映画をプロデュースされている葦澤 恒さんによる講演 





「学童疎開船対馬丸の悲惨〜戦争と平和について〜」


では、実際に寿大さんのお祖父様が体験した経験に基づくお話しで、


私達が当たり前のように過ごしている平和な日々は、戦争による大きな被害、多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならない、ということを、改めて感じさせていただくものでした。






世界の恒久平和への願い、多くの方がもたれますように。


#吉川市

#平和のつどい