にしのみや親子応援フェスティバル2017★★ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

こんにちは、ななももです^^

1人暮らししてはじめて「心細い」を味わいました、昨夜の台風…

いつ窓ガラスが割れるかとヒヤヒヤして眠れませんでした(TωT)

 

 

ひとまず今週末が晴れそうで嬉しい。

半年前から準備をはじめたイベント日です!

「西宮市」と「民間の子育て支援団体」が一緒になってつくるという、初の試み!

 

 

 

<親子><子育て支援者><西宮市>
であい ひろがる つながる
第1回にしのみや親子応援フェスティバル2017

-------------------------------------------------
日時:2017年10月27日(金)10時~14時30分
場所:西宮市役所 東館8階 大会議室(西宮市六湛寺町3-1)
入場無料
(体験コーナーは材料費が必要です)

●親子でからだを使って遊ぼう!
●趣味の体験ブース
●子連れでおすすめスポット紹介
●ママのゆったりタイム
●きら響やママゴスペル「Chocolat」の出演もあるよ
●出張相談コーナー/子育てコンシェルジュ・助産師ほか
●みたやんも来るよ!

 

右矢印【実行委員会事務局ブログ】


-------------------------------------------------

 

 

よくありそうなママイベント??

じゃないとこ、目指しました^^

 

この会の言いだしっぺこと実行委員長は

転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮」代表の松村真弓さん!

これまでも交流があって、お話してるといつも「なるほどー!」と刺激をもらえるお方。

私は今回、実行委員長の補佐、という立場で全体まとめ役をさせてもらってます。

 

 

「子育て環境」って、時代によって問題や捉え方も違うと思います。

全てを解決なんてできないし、ある人に良いことはある人に悪いこともあります。

大事なのは、統一化・合理化することではなくて、

個々に対応できる小さな繋がりを確かにつくっていくこと。

行政の力だけでなくて、地道に草の根活動してきた、民間の団体と協力すれば

きっと叶うんじゃないかなと、私は思います。

 

 

西宮市がやっている子育て支援と

民間(個人事業・サークル・子育て広場など)がやっている子育て支援

お互いに情報共有したり意見交換したり、

これからできること、それぞれの役割を知っていけば

「子育てたのしい街・西宮」の基盤ができるよね、きっと。

 

 

子育てコンシェルジュさんが間に入って一つひとつ繋げてくださり

少しずつ話が本格化→よし、やってみよう!!

そうして、小さな活動を続けてきた個人・団体

年数や経験は関係なく、「想い」を同じくした人たちが集まりました。

 

 

イベントによくある「ブース」は団体ごとに分けられていますが

今回は団体ごちゃまぜに。一つの「ブース」の中にいくつもの団体が入って

時間をかけて話し合い、意見やアイディアを出して内容作りをしました。

それらの集まりは「分科会」と呼んでいて、

共有の連絡LINEをつくり、7月頃からほぼ分科会内で進めていたのです。

 

 

 

 

全体会議、リーダー会議、分科会ミーティングなど

6月から毎週のように集まって話し合いをしました。

場所は子育て総合支援センター「あおぞら館」をお借りしています。

 

 

 

 

後半は制作物で大忙し!

この様子はぜひMom's Zoneの吉谷さんのブログをご覧ください~!

記事シリーズ化されております( ´艸`)

メンバーが集まった経緯など、詳しく説明してくださってます♪

 

 

ここまで突っ走ってきたので

たくさんの人に知ってもらいたいけど

ちょっと告知が弱いなぁと自分でも感じるところ…

でもあとはもう、口コミで、みなさんよろしくお願いします笑

FBページでは随時プログラム内容をアップしています。

右矢印【にしのみや親子応援フェスティバルFBページ】

ぜひフォローしてください♡シェアしてくれたら超うれしいです♡

 

 

 

 

 

 

入場無料、出入り自由、子どもと一緒に遊べるスペース

専門の相談員さんやコンシェルジュさんもおります!

阪神西宮駅から歩いてすぐなので

まあ確かに周りには何もないんだけど(笑)

来てくださると嬉しいです\(^o^)/

右矢印【会場までの道のり】

 

 

 

参加して、意見ください!

これからの西宮の子育て環境つくっていくのは

ママたちやと思うのです。

おもしろいこと見つけて、楽しんで関わって♪

 

 

私は当日、会場内うろうろ&総合案内におります。たぶん。

 

 

 

ななももみかん