断食道場にっき | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

お盆休み中です、ななももです(^ ^)
プライベートですが、ちょっと面白い体験してきたのでこちらにも綴っておきます。


奈良 信貴山
5泊6日の断食道場生活

{FFA7BD14-7887-415D-AD2C-112CC160507C}

(どっひゃ〜ほんまに来てしまった。)

春から仕事はノンストップ…もっと言うと去年から諸々のプロジェクトを始めたため色んなものが溜まって心身共にギリギリ

(一度リセットしようそうしよう。)

そこで、友人が体験した「断食道場」の話を思い出し、お盆休みを長くとって参加してみることに!



⚫︎1日目
大阪から電車で1時間、奈良の王寺。
そこからバスかタクシーで信貴山へ。
私は夕方に到着して、まず食事をいただきました。

三分食、と言って
普通食の3割程度の量、玄米と野菜中心。

(これが「食べおさめか…」)

と、これからの生活にビビりながらお風呂、就寝。

・お風呂は1日おき
・個室は4畳半ほど
・虫だらけ、古い合宿所みたいな感じ
・初日に下剤を飲まされる
・なにもないけど自由に過ごせる
・全所持金を預ける



⚫︎2日目
前日夜から頭痛がひどくあまり寝れない。

(鳥のさえずり…というか虫の声で起きる早朝)

朝8時からお茶の時間があって
入場者みなさんでいただきます。
梅干しに醤油をたらしてほぐし、番茶を入れて飲みます。

(梅干しと醤油とお茶の味)

散歩の時間
数名集まって、どこへ行こうかと話し、すぐ近くの朝護孫子寺に向かうことに。

(って、どこがすぐやねーん!!
めっちゃ階段やんかー!!)

かなり登って到着。
ふだん汗かかないのに、吹き出した。

{03E9E5BA-55E8-4604-B8AD-4EBB42BE8E38}

{2B218945-4E41-4A96-B757-DD02C369EC0F}

かなり高い。街が彼方に見える。

{553E2BBC-4E96-4867-863F-FB25519646ED}

階段の辛さと虫の多さに必死でしたが
景色は最高でした(たぶん)


10時 朝食
味噌汁一杯、ただし具はない。

(あ〜うまい。味噌汁ってうまいな〜)

13時半 健康講座
各自部屋に戻って放送でお話を聞く。

(…はっ、と気づいた時には終わってた)

15時 ストレッチ体操
道場長さんがストレッチ教えてくれます。

(ロングスカート履いてたのは間違い)

16時 夕食
味噌汁一杯、ただし具はない。

本読んだりテレビ見たり、早めに寝る。



⚫︎3日目
朝方トイレに行きたい…と思ったけど

(か、からだが動かない)

ふらっふらしながらトイレ。
私の体、なんて重いんだ。

7:30 静坐
お経唱えたり、祝詞あげたり。

(ここは神仏混合のよう)

そしてお茶と全体掃除。
散歩は少し下って橋のとこへ。

{7617C666-C88E-4D2C-A12F-D2C8D201DE50}

{7B3C3919-D39B-48DD-B40E-B9BD87DBC1EC}

ダムがある〜

{A1B22F41-1F1E-4468-93D6-1AC84D644176}

ここは電波あるので、メールとか受信しとく。

わりとフラフラなので
よく寝てました。
食事は朝夕の味噌汁でおしまい。



⚫︎4日目
朝寒くて鼻水たらして起きる。

(え、風邪?ここへきて風邪?)

と思ったけど大丈夫でした。
この日はちょっと遠出してみようということで、バスと電車をつかって法隆寺まで。
歩いたら3時間ほどで行けるそうですが

(ぜったい嫌や、断食中でなくても嫌や)

ほんとは片道分しか交通費もらえなかったけど、ピタパ使って往復電車使いました。

お茶いただいて、朝食前から出発

{80B5C9AC-AB6D-485C-9B4E-38730C776312}

{F68274B1-E1F2-4E7C-968A-B67A416AFE90}

{402BD299-31AD-412A-BF18-9217CADC6C9B}

法隆寺の歴史は素晴らしいし
とっても趣あり良かったのですが

(暑い。腰痛い。暑い。腰痛い。)

これしか、ない( ̄▽ ̄)
実は前々から腰痛もちでしたが
ここへきて悪化!
10分歩くと休憩…を繰り返してなんとか。

{3E30719C-DBEE-4BE2-8795-D12B5EEFA2EB}

お盆やのに人あまり多くなかった。
穴場ですな、法隆寺。


帰ってバタンキュー


16時 夕食
味噌汁→おもゆ
断食はその後の回復食事が大切で
胃腸がやすん出るとこにいきなりご飯入ってきたらえらいこっちゃらしいです。

(おもゆ。特に美味しくはない、おもゆ)




⚫︎5日目
いつものように虫の声で起きる早朝。
この日は1日打ち合わせに使うことに。
断食中は頭が冴えて勉強にはもってこいらしい。

久しぶりに下界のこと仕事のこと思い出し考える…あぁ、これこれー( ̄▽ ̄)

{09DED1F2-A1FB-40A6-A060-53F22A491366}

カマキリもいる。
蛾とかめっちゃデカイ。
虫さんと仲良しするのがうまく生きる方法



テレビは自由に見れるので
朝ドラもオリンピックも見てました。
てか、普段より見てました。(ひま)



思ったことは
CMも番組も、食べ物の多いこと!

(ピザとか牛丼とかまじやめてくれ)

でも見たくなる。
食べられないけど
「わーおいしそー!」
ってみんなで笑うのもオモロイ。



で、この日は回復食事!

{829DB5FD-C2D3-4280-B542-D3D535AFD59E}

どどーーんん!!
三分食。ごはんがある。
野菜がある。固形の食べ物…

感動(T_T)

ひとくち50回くらい噛んで
1時間かけてゆっくりいただきます。
あー、玄米、美味しい。




⚫︎6日目
虫の声で起きる…(略
朝ドラ見るために一番にテレビ前を陣取ってました。

お茶をいただいたら出発するので
夜な夜なお話して仲良くなった方と
別れを惜しみながら…

(大坂や奈良など近場の人もおれば、東京や千葉から来られる方もおります)


断食明けに食べるものは吸収しやすく
油ものや肉は禁物〜
でもいろいろ気持ちは抑えられない笑


道場出てすぐ
お土産物やさんに寄って
冷やし甘酒飲みました。
(感動のおいしさ…!)


修行するのもよし。
しかしこれも人間。
抑えられない食欲…
良いではないか( ̄▽ ̄)



この6日間で出会ったものは
人というより
新しい考え方、生き方。
不思議と、手に取った本が大きな気付きをくれました。何気ない会話も。普段見ないテレビ番組からも。


・大切にしたいこと
・学びたいこと
・心がけること


思いついたことをメモしました。
あの4畳半の部屋を思い出して
また「そやそや」と思うことでしょう。



{EB934582-EFF0-4712-85D6-72D674FA8616}

一度も雨降らず。
良いとこ信貴山!
興味ある方はぜひチャレンジ(^ ^)



ななもも