【レンタルスペース開業】これからスペースをopenしたい!初級&中級編ご案内 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

レンタルスペースを開業したい方、
または、少し先の未来に考えている方へ。

***

ここ数年で増えてきましたレンタルスペース事業(^ ^)
⚫︎空きスペースを置いておくのは勿体無い
⚫︎地域の人が繋がるような場がほしい

この2点の解決を目指すことができる、街のコミュニティレンタルスペースはこれからさらに多く求められるのでは。と感じます

{5F063D57-3F09-4518-BF92-C03EC6AB1156:01}

まんまるみかんは、
⚫︎街の人に気軽につかってもらいたい
⚫︎自分のおうちのように寛いでもらいたい
⚫︎世代幅広く関わり合える場でありたい

こんな思いをもって2011年8月にオープンしました。とは言っても、専業主婦と元保育士の親娘ふたり、経営経験は全くなし、体当たりの開業でした。

{9129A912-2989-48E1-9310-D13EF1F5095D:01}

それでもなんとか形になって
たくさんの人が来てくださるようになり

{87B5C2E7-7E64-43AD-A9C0-44A1DF196EA2:01}


2015年6月、開業からもうすぐまる4年。
これまでの施設登録者は300人以上、
ブログ読者もいつの間にか650人を超え、
年間の来場者はのべ6500人ほどになり…

「まんまるみかんに行けば誰かに会える、何か繋がるご縁がある」

そんな風に言っていただけるようになりました(^ ^)有難いお言葉ですが、ここに来てくださるお一人お一人にお返しします。

「あなたが来てくれたから、出会いが何倍にも広がって、ご縁が繋がっています」

レンタルスペースは、人が集まってこそ成り立つのです。

しかし
そこにはただ集まるだけでなく、大事なものがあると、私は思います。
特別なことはしてませんが、人からみると「なんでそんな人が集まるの!?」
という疑問があるらしい^^;

というわけで。
これから開業する方、運営について学びたい方に向けて講座をつくってみました。きになる方はご参加くださいませ



***



【レンタルスペース開業者向け*初級】
どうやってはじめたらいいの?地域のレンタルスペースはじめの第一歩
{DD111E27-B788-4836-BAAC-8EA427C944FE:01}

『思いつき~はじめてのお客さんまで。まんまるのウラ側』
と題し、開業までのすったもんだをネタに、必要な書類や気をつけたほうが良いことなどをお話します。
そして今のご自分の状況を紙に書き起こすワークや意見交換。妄想を現実化するキッカケとしてください☆

◾︎日程:11月17日(火)10:00~12:00
◾︎参加費:3000円
◾︎定員:3~6名
★第1回目開催レポはこちら★
【レンタルスペース開業方法なんてサイトなかった】



***



【レンタルスペース開業者向け*中級】
貸し手と借り手の良い関係作りと、それぞれの特色や個性を活かす運営方法を考えよう
{925C66BE-7FE4-4273-BCE5-EFCCB4548B8E:01}

すでに開業している方向けですが、初級を受けた後の方なら、現在開業していない方でも受講可能です。

「レンタルスペースを運営する上で抱える問題」について、まんまるみかんのこれまでのお悩みや解決してきたことなどをネタに、みなさんの困りごとも出してもらいます。

そして、それぞれにある特色や個性に気付くワーク、意見交換をして「ここにしかない魅力」を発見していきましょう。

◾︎日程:どちらも同じ内容です^^平日、休日都合つく方にお申込ください。
9月18日(金)10:00~15:00(休憩有、4hの内容です)
12月6日(日)10:00~15:00(休憩有、4hの内容です)
◾︎参加費:6000円
◾︎定員:3~6名
※各自昼食ご持参ください。


***


申し込み、問い合わせはまんまるみかん橘まで。
mikan.cheb★gmail.com(★→@)

※はじめましての方は、ご自身の今されている事・これから考えているレンタルスペースの理想像等を添えてご連絡ください。


***



お気付きかもしれませんが…この講座のレジュメ、ワークシートは全て手書き!
私は何か人に伝えようと思う時、紙に書き散らかしてからまとめる癖があります。
あーだこーだ、頭の中をまとめながら作り込んでいくと、気付いたら完成図も手書きでした


「儲けるためのレンタルスペース」
をお探しの方は他をあたってください。

まんまるみかんの雰囲気をみて「なにか得るものがあるかもしれない」と思った方はぜひ良いご縁があると思います。


申し遅れましたが、こちらの講座は、
⚫︎レンタルスペースマネージャーななもも(私)
⚫︎講座制作監修、ファシリテーターかお凛
2人が担当いたします。
かお凛が私にできないところを、見事に担ってくれています。ゆるっとした雰囲気ではありますが、内容はかなり真面目、なぜなら2人が超真面目気質だから

さぁ、はじめての挑戦、ドキドキです。
今後の展開もどうぞお楽しみに