【初にじクラス*】傘をもってどこへでかけよう☆ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

と~っても楽しかったよ(*´˘`*)にじクラス!
今日は3人のお友だちが来れなくなっちゃったので4組とこじんまりの開催でしたが、何せ初クラス…どきどきだったので、ななももは内心少人数でホッとしました(笑)9月は大賑わいになる!かな!?どきわく

いつものように自由におもちゃで遊びはじめます♪Kくんは今日初めて来てくれたよー

ガチャガチャバンドは定番となりましたが、みんな繰り返すほどに楽しそう!

朝のお歌に、親子でスキンシップあそび(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °


さてさて、ここからがいつもと違うところ☆
「お母さんたち、そこで見ててね~!」


2歳半にじクラスは子ども主体のプログラムとなります。お母さんと離れるのが不安なのは当たり前、"いつだってお母さんは見てくれてる"という安心感をもって初めて離れることができます。とは言っても、最初から全然ヘーキな子どももいれば、さみしんぼもいますから、それぞれでいいのです(●´艸`)焦らないで、めっちゃ待つ。大人の感覚でいうと"これでもか"っていうくらい待つことが大切かなと思っています♪


●導入
●音・リズム
●集団ゲーム
●わらべうた
●制作
●GO STOP


大体の流れはありますが、子どもたちの様子に合わせてのほほんとヾ(´ー`)ノ
とか言って先生2人とも必死こいてました^^;制作のところでちょっと一息、写真もパチリ~


アルミ皿を傘に見立てて、雨が降ってくるポツポツの音を聴いてみたよ。
さぁ自分の傘を作ろう☆ということで、お母さんと共同制作~(*'v'*)

「傘さしてみて~♡」というと、思い思いのポーズ。
ほんとにこのまま雨の中飛び出していっちゃいそう( ´艸`)

可愛すぎたので並んでもらったよ
ちなみにYちゃんは私の作った試作品がお気に召したようで交換こになりました(笑)
なんとなくで作ってみた今回のアルミ皿傘、思いのほかよい出来でした。
上のお皿はくるくる回るし、振り回しても大丈夫!子どもが持つとほんと可愛い♡


アルミ皿のくるくる傘
材料:《アルミ皿、ストロー、たこ糸、ビーズ1個、マステ》
作り方:
①ストローにたこ糸を通して、先っちょをビーズでとめる。
②お皿の中心に穴をあけて糸を出したらマステでとめる。
③マジックなどで絵を描いて完成。

超カンタン~。お家ですぐ作れるから、お試しあれ!


***


来週はひまわりクラスです♥(。→v←。)♥初えのぐ登場~これまたドキドキ…
◆【8月のひろばはお休みですが"お茶会"っぽいことしますよ。よかったらおしゃべりしに来てね♡】
また9月のご案内しますね~(まだ何も決めてない)
今日はご参加ありがとうございました!



カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ