灯篭流し | 北風のきまぐれ日記

北風のきまぐれ日記

北海道在住/母の闘病日記でしたが、元の気まぐれ日記に変更
気まぐれに更新します

今日はとても天気がいい北海道。

昨日は大雨の影響で、離れた地域ですが川が氾濫し避難勧告が出ていた場所もありました。

今日も秋田の方では川が氾濫し、避難勧告が出ています。

被害がないことを祈ります・・・

 

昨日は地元のお寺で灯篭流しがあり、知り合いの方と一緒にお参りに行ってきました。

 

10年前、兄が亡くなった時もお声をかけていただき、灯篭を作っていただきました。

持っているのは今年20歳になった次男。ムチムチ君です(笑)

2014-07-25 15.21.51.jpg2014-07-25 15.21.51.jpg

 

今年の母の灯篭です。

 

うちはここのお寺の檀家でもないし、宗派ももちろん違います。

宗派は関係ないから、遠慮しないでお参りに来てと言ってくれる住職。

田舎町なのでみんな顔なじみです。

兄の時は「お兄さんの灯篭流してあげないかい?」と住職から声をかけていただきました。

今回も住職の方から「お母さんの灯篭作るから来れたら来て」と言われました。

宗派が違うのに、声をかけていただいて、本当にありがたいことです。

 

昨日は朝から、たまに雨が落ちてきたりして落ち着かない天気。

しかし、夕方からはすっかり天気も回復し、いい天気になりました。

残念ながら海が荒れていて灯篭は沖の方まで流れず、みんな少しでも沖の方へと

色々やってはみたのですが、ほとんどが波にのまれ、すぐ横になってしまいました

 

少しでも沖の方へ流れるようにと、住職や檀家の人が波を見ながら

灯篭を海に置いてくれました。

波がない時は、ずっと沖の方まで灯篭が流れ、その灯りもとてもキレイです。

沖まで流れなくても、みんな手を合わせ、祈りをささげていました。

 

今日も全国的に暑くなりそうです。

水分補給を忘れずに、もちろん塩分補給もですね。

皆様、体調に気をつけてお過ごしください。