面会 | 北風のきまぐれ日記

北風のきまぐれ日記

北海道在住/母の闘病日記でしたが、元の気まぐれ日記に変更
気まぐれに更新します

昨日、私の整形外科受診。

アキレス腱炎で湿布と痛み止めで様子を見ていました。

やはり痛みがまだあるので、痛み止めを処方され、次回は来月受診です。

 

受診後、母の面会に行ってきました。

車いすの移動ですが、腎瘻カテーテル、膀胱留置カテーテル、高カロリー輸液や痛み止めを

入れているポートからの管などがあって、引っかけないかと心配。

ベットに移ったら、所定の場所へかけていると思うのですが・・・

 

元気はいい母。しかし、膀胱留置カテーテルの畜尿パックには血液がかなり混じっています。

血尿と言うより、血液にやや近いぐらいの色でした。

時折、色が薄くなりますが前回、月曜日よりも色が濃くなっていたような気がします。

腎瘻カテーテルの尿は濁りもなく、とてもキレイ。

 

痛みはコントロールしているので、ほとんどないそうです。

 

元気はいいので、同じ病室の人から「まだご飯食べれないのかい?可哀想に」と言われたそうで

本人も、何か口から食べたいそうなのですがダメなんだろうねーと言ってました。

「便が溜まったままだから、固形物を食べたらまた押されてお腹が痛くなってくるから

禁食になっているはずだよ」と説明。

本人は「でも口から食べたいな・・・」と言うので「先生に相談してみたら?」と言って

色々話し、面会終了。

 

その日の夜、母が先生に聞いたそうで「少しずつならいいよ」と言われたそうです。

4日に入院にして、ずっと点滴がお食事だった母。

久しぶりに食べ物を口にするので、ヨーグルトとか、プリントか消化のいいモノからにしてよと

くぎを刺しときました。

 

便さえ出ていれば、好きな物や食べたいものを口にできるのでしょうが、やはり腹痛の原因の元

がそのままきっとある状態だと思うので、先生もなかなか「いいよ」とは言えないと思います

 

日曜日は父が初めて面会に行きます。

今まで初めての抗がん剤投与の副作用を見るためなど、あまり心配なことがなくの

入院ばかりだったので、面会にはほとんどと言っていいほど行ったことがありませんでした。

さすがに今回は、色々考えることがあったようで自分から「行ってくる」と言いました。

少しでも母の様子を見て、色々と受け入れてくれると私も助かります・・・