最初に、今回の内容は便秘の話となります。
お食事中以外に読むことをお勧めします
今週は病院へ行く予定がなく、ゆっくりできると思っていましたが
月曜日、母を連れて病院へ行ってきました。
腹痛がツラく、ご飯もほとんど食べない状態。
木曜日の受診時に、カテーテルが抜けかけているのが判り、元の位置へ。
金曜日の朝から畜尿パックに血尿が溜まっていたのですが、カテーテルを動かしたからかなと
様子を見ていました。
土曜日、日曜日もすこーし薄くなっているようにも見えますが、やはり赤交じりの濃い色。
腹痛もオキノームを飲んでもあまり効かず、うなり声を出すので私もどうしていいかわからず
便秘から来る腹痛と言われましたが、月曜日の朝にまだ血尿が出ているようなら
便秘以外の痛みももしかしたら考えられるのかと思い、月曜日まで様子見。
月曜の朝、下へ降りると痛みでうなっている母。畜尿パックの中の尿もまだ色が濃いまま。
もうどうしていいかわからず、時間を見て病院へ連絡をしました。
様子を説明し、今週木曜日の受診がないので、来週までこのまま様子を見ていていいものか
対応を教えてもらえればと思ったのですが、対応した方が泌尿器科の方とやり取りをした結果
受診した方がいいかもしれないと言われ、急遽、病院へ走りました。
この日は手術日で、主治医も手術に入っているため、空き次第診察という事に。
しばらく待っていると先生が来て、診察室へ。
事情を説明し、血尿が続いていて朝までつけていた畜尿パックは血尿が出てかなりの色の濃さ
だったと言ってズボンのすそを上げ、足の装着していたパックを見せると・・・
パックの中は濁りもなくキレイないつもの色に!
私も母も驚いて「朝までかなりの色だったから連絡したのに、ウソ言って連絡したみたい」と
思うほど、キレイになっていました。
「看護師さんはキレイになってよかったよ。濁りも無くなっているからまずは安心だね」と。
連絡したときは前夜から朝までに溜ったものを見てだったので、少し焦りすぎたかもと
忙しい中、予約外受診をしてもらう事に申し訳なく思いつつ診察してもらいました。
エコーやレントゲンを撮った後の診断結果は、やはり便秘からの痛み。
ガンが悪さしている様子は前回同様、全くないそうです。
ただ便が下の方は土曜日に出たそうなのでスッキリしていましたが、上の方の外回りが
かなり詰まっているので、そのせいで食欲もなくお腹が痛む原因になっているとのことでした
あまり痛がるのでオキノームを飲ませていましたが、ガンの痛みには効くけれど
便秘の痛みにはあまり効かないと思う。
元々便秘症の母が、パドセブで便秘になりやすくなっている所に痛いからとオキノーム服用で
さらに便秘になってしまい悪循環になっているとの事でした。
「ご飯をあまり食べれないなら点滴しようか」と先生が言うと「点滴はいいわー」という母。
「じゃぁ、ご飯を食べれる時になるべく食べるようにして、水分もたくさんとるようにしてね」
先生は「今までの入院中もさ、どんなに痛くても我慢して看護師さんを呼ばないお母さんが
痛みでうなり声を出すのは、かなりだよー」
「血尿も出ていて、声を出して痛がっているなら、側で見ている娘さんがどうしていいか
わからないよね」と。
予約外受診で、手術の合間を見ての受診、しかも緊急性のない便秘の腹痛での受診・・・
なんだか申し訳なくて「スイマセン」というと「なんもだよ、ずっと我慢しているお母さんも
辛いけど、娘さんだって大変だよ。薬で少しラクになってくれるといいけど」
と、とてもやさしく話してくれました。
看護師さん達も私の帰り道を心配してくれて「峠道大丈夫だった?長距離だから気をつけてね」と言ってくれました。
昼食前に服用するリンゼス錠を処方され帰宅。
帰宅後、父が「便秘なら下剤かけて出してくれなかったのか」と言いましたが、
便がかなり上の方で多く溜っているし、お腹の強い痛みがある母には、浣腸使用で
さらに腹痛が強くなりそうだったので、あまりムリ出来ないと判断したようです。
お腹の痛みが取れず横になってばかりで、相変わらずご飯を食べたくないと言って
あまり口にしませんが、下剤は効き始めているようでここ数日はお通じがあるようです。
水分をとるようにと何回も言って、出来れば口からなるべく多くご飯を食べてほしいのですが
なかなか娘の思いは通じません・・・
来週の木曜日に受診です。それまでに少しお腹の痛みが取れてくれているといいのですが・・・