バベンチオ投与、経過観察中 | 北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北風のきまぐれ日記~母のがん記録~

北海道在住/気まぐれ日記から題名を変更
母が膀胱がん告知、現在抗がん剤治療中。記録として残していきます。

母は先月13日の画像検査後、GC治療があと2回しか投与できないという事で

バベンチオ投薬での治療を選択しました。

 

自宅で3週間ちょっとを過ごし、今月7日に入院、8日にバベンチオを点滴投与。

現在、投与から2週間の経過観察中で、病院で暇を持て余しているようです。

 

GC療法とバベンチオはどう違うのかしら?

担当医から両方の詳しい説明が書かれた冊子をもらっているので、改めて読みました

 

GC療法はゲムシタビンとシスプラチン、2つの抗がん剤を使った化学療法。

バベンチオは抗PD-L1と呼ばれる免疫チェックポイント阻害薬です。

 

バベンチオは1回10mg/㎏(体重)を2週間に1回、間隔で点滴投与します。

8日に投与、今のところ心配されていた副作用もなく、全く体調に変化がないそうです。

ただ一つ、投与の日だけ「なんだか眠くて、眠くて」と言ったぐらいですね。

 

今後、大きな副作用などが出なければ22日に退院予定。

このまま、順調に行ってほしいです。

 

1日1日、寒くなってきています。

皆様、体調に気をつけて、毎日をお過ごしください。