「ホテルオークラ京都」の雅なスイーツ | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

食事の後は、近くにあるホテルオークラ京都「レックコート」で、京都にゆかりのある紫式部に着想を得た期間限定のスイーツプレート「宮中の調べ」(3200円)をいただきました。

 

貝合わせをイメージした日本酒のアイス最中や、抹茶のマスカルポーネチーズケーキ、柚子のムースと赤紫蘇のジュレを合わせたグラスデザートなど、和の素材を取り入れた6種類のスイーツが、美しい千代紙と共に盛り付けられています。

 

十二単に見立てたカラフルな求肥は、餡やフルーツを合わせていただくと至福の味わいでした。

 

ドリンクは、煎茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒーから選べて、お代わり自由でした。

 

煎茶は深みのある味で、改めて京都の良さを感じました。

 

天気予報は雨でしたが、この日も外出中は日が差して、鴨川を渡る風が心地よかったです。