「eX cafe」と「えびすフィナンシェ」 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

食後は京都オルゴール堂を見てから、ゼンくんが見つけてくれた「eX cafe」へ行きました。

 

炭火で焼いたお餅をぜんざいに入れて食べられる冬季限定のセットがあったので、迷わず「ほっこりぜんざいセット」(1650円)を選んでいただきました。

 

焼きたてのお餅は香ばしく、ぜんざいも程よい甘さで、また幸せな気持ちになりました。

 

ゼンくんは、アンリ・シャルパンティエの「えびすフィナンシェ」を、お土産に買ってきてくれました。

 

これは全国に約三千ある、えびす宮の総本社として知られる兵庫県の西宮神社へ奉納されている、えびすさまの福にあやかった縁起の良いお菓子です。

 

金塊の形をしたフィナンシェに厄除けの小豆も入っていて、食べると強運になるのは間違いなさそうです。

 

通常は限定店舗でしか手に入らないのですが、年末年始は全国販売されているそうで、そういうものを用意できる気遣いは、さすがだと思いました。

 

大好きな大納言小豆の入ったフィナンシェは、美味しくて添加物も少なく、感謝の気持ちで味わっていただきました。