翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

城陽へ行った帰りに京都駅を通ったので、「翔んで埼玉」の新作を観てきました。

 

「琵琶湖より愛をこめて」という副題がついてる通り、滋賀県のネタも色々出てきました。

 

関東地方でコケにされる埼玉県と、関西地方でネタにされる滋賀県は、相通じるものがあるのかもしれません。

 

前作は関東内での小競り合いで、関西人には分かりにくい場面も多かったのですが、今回は大阪、京都、神戸など、身近に感じられる内容も多く楽しめました。

 

常套句の「琵琶湖の水を止める」も登場したし、コケにしながらも、土地への愛が感じられる描写がなされていました。

 

これを機に、関東でも滋賀県や琵琶湖の話題が増えればいいなと思っています。

 

映画の後は京都駅ビルの英國屋で、期間限定のモンブランワッフルとアイスティーのセット(1760円)をいただきました。

 

このお店は長い間、喫煙席があるため近寄れなかったのですが、喫煙はテラス席のみに変わっていたので、入ることができて良かったです。