シチリア島での衝撃と街歩き | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

2日目はローマのホテルを朝8時に出発し、10時45分発の飛行機に乗って、シチリア島のパレルモへ向かいました。

 

飛行時間は約70分でしたが、到着したパレルモ空港のトイレに便座が無かったことに衝撃を受けました。

 

学生時代に旅したイタリアでも、便座の無いトイレはありましたし、最近見たYouTubeでも同じようなことが言われていたので覚悟はしていましたが、ウィーンや北欧のトイレは大丈夫だったので、実際に目の当たりにすると、なかなか辛かったです。

 

シチリア島では、紙を流さずにゴミ箱に捨てる所も結構ありました。

 

中国以外では初めてだったので驚きましたが、不思議と悪臭は無かったです。

 

ちなみに、この件についてお友達に話したら、同じイタリアでもベネチアやミラノには便座があったとのことでした。南部の島という土地柄もあるのかもしれません。

 

空港からはメルセデスのツアーバスに乗って、まず昼食を取りに行きました。

 

「CIN CIN」という名前のレストランで、カラスミのパスタと、カジキを使った伝統料理、インボルティーニをいただきました。

 

ニンニクも強くなく、上品な味で食べやすかったです。

 

その後は、添乗員と現地ガイドに連れられて、下町の活気あふれる市場を見て回りました。

 

イヤホンガイドが配られて、離れていても説明が聞こえるので有難かったです。

 

街には期間限定で、セントトーマスの日を祝う装飾が出来ていました。

 

神戸のルミナリエのもとになったものだそうです。

 

またとない機会なので、日が暮れたら絶対に見に行こうと思いました。