2023年びわ湖大花火大会 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

びわ湖大花火大会が、4年ぶりに開催されました。

 

今年のテーマは「~夏のシガリズム~復活のびわ湖大花火大会」で、シガリズムという言葉を初めて聞きましたが、これは琵琶湖をはじめとした自然や歴史・文化と歩みをそろえて、ゆっくりていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで、心のリズムを整える新たな旅の提案なのだそうです。

 

滋賀県民の平均寿命は男性が全国1位、女性が2位で、これもシガリズムの恩恵なのかもしれません。

 

感謝の気持ちや豊かな自然などを、花火で表現したようです。

 

台風の影響はそれほどなく、暑さもほどほどで、夜空を彩る約1万発の花火を自宅から楽しむことができて良かったです。