ヘルシンキから羽田空港へ~エピローグ | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

今回の旅行は全てカード決済で、現金を使うことは一度もありませんでした。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で、最初に羽田で両替した約1万円分、70ユーロの現金は、お土産のお菓子を買って使い切りました。

カール・ファッツェルやゲイシャチョコレート、私の好きなミルカチョコレートと、ヴィーガン仕様のキットカットなども購入しました。

機内ではミネラルウォーターのペットボトルをもらいましたが、機内食は口に合わず、あまり食べられませんでした。

帰路は12時間45分でしたが、往路と同じく、化粧室に行かなくても過ごせました。

朝食後には雲の間に見える富士山を眺めながら、羽田空港まで無事に帰ってきました。

13時半頃の到着だったので、娘と空港の伊藤園でほうじ茶ソフトあんみつ(770円)と青汁(330円)などを頼んで一息ついてから、京急線で品川まで出て、新幹線で京都へ向かいました。

19時台には自宅に帰ることができたので、お風呂に浸かってから洗濯機を回すくらいの元気は残っていました。

今回の北欧10日間アレンジツアーの基本料金は一人411000円で、空港税や観光税が計9050円、飛行機とフェリーのオプションが18000円、海外旅行保険が10530円でキャンセル保険が11780円、グローバルWi-Fiが10日で15120円、合計すると475480円でした。

この中には豪華客船の乗船料も入っているので、「旅工房」を利用して良かったです。

これ以外に、ブログに書いた外食費とゴットランド島への交通費、オプショナルツアー代、お土産代などが掛かり、概算で一人60万円くらいになりました。

クレジットカード引き落とし時の為替レートは、1ユーロが143.7円~145.9円だったので、148円を超えた現金の両替は少なめにしておいて良かったです。スウェーデンの1クローナは約13円、デンマークの1クローネは約19円でした。

実は一人でエミレーツ航空のファーストクラスに乗ってみようと思って値段を調べたら、往復で140万円、片道でも100万円でした。

これも素晴らしい体験ですが、それ以下の金額で娘と二人で10日間の海外旅行が楽しめたのだと思うと、納得できる使い道だったように感じます。

私は大学時代、バイト代が貯まるたびに海外旅行していましたし、長女もドイツやアジア諸国へ出かけていましたが、次女はコロナ禍で全く海外へ行けなかったので、思い出を作れて良かったです。

約ひと月に渡り、個人的な備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございました。

帰国後も既に国内旅行に何度か出かけていて、まだまだ予約投稿は続きます。

これからも旅の記録を残して行く予定ですので、引き続きよろしくお願い申し上げます。