2019年びわ湖大花火大会 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

昨日は暑い日でしたが夕立はなく、風のある花火日和でした。(風がないと花火の煙が残って見えづらくなることがあります。)

 

今年のテーマは「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」ということで、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放映にちなみ、戦国武将や城郭などを表現したという花火が夜空を彩りました。

 

大河の主人公である明智光秀や織田信長、豊臣秀吉、石田三成をイメージしたという花火は、言われてみればそうなのかなという感じでしたが、花火自体の迫力や美しさ、一瞬で散る儚さは、戦国武将の生き様に通じるものがあるように思いました。

 

大河だけでなく、この秋から始まるNHK朝ドラ「スカーレット」も滋賀県の信楽焼をモチーフにしたもので、秀吉の茶の湯から信楽焼につなげてイメージした花火も上がっていました。

 

昨年の花火は湖岸の別宅から撮影しましたが、今年は自宅で鑑賞しました。

 

来年は東京五輪・パラリンピックの期間を避けて、11月6日の開催を予定しているそうです。

 

秋の花火は珍しいので、楽しみに待ちたいと思います。