6月末にメンバー全員卒業&活動休止が決まっているKNUのインタビュー企画の2人目はれぇれぇこと大久保れぇ。

KNUのメンバーでありながらソロシンガー・ひまわりれぇとしても活躍中のれぇれぇ。

そのれぇれぇにKNU加入のきっかけから思い出、最後のワンマンに向けての目標などを聞いた。


──KNUの卒業が決まったいまの気持ちはどうですか?

寂しいですよね。初めてアイドルになったのがKNUだったから。いままで舞台とかソロシンガーとか一人での活動しかしてこなかったんですよ。それを捨ててでもやってきたよかったなって思います。それがなくなるって思ってなかったから寂しい気持ちが一番ですね。毎日KNUの曲を聴いてるぐらい好きだし。

──KNUに加入したきっかけはなんだったんですか?

前の事務所にいたときに「れぇちゃんおっぱい大きそうだからオーディション受けてみたら?」と優里(遠藤優里=卒業)と一緒に勧められ加入しました。当時のカップ数はFでいまと同じですけど。一瞬だけGになったことがあったんですよ、代官山UNITのワンマンのとき。でも基本ずっとFのままです(笑)。まさか自分がアイドルをやるなんて、そしてやれてるなんて思わなかったですね。前はミュージカル女優になりたかったけど、どういうワケかアイドルになってしまって(苦笑)。とりあえず親に電話しましたよ。「れぇ、巨乳アイドルになるかもしれない」って(笑)。当時はまだ二十歳だったし、やれるチャンスがあるならやってみよう!って思って入りました。いまでも自分がアイドルなんだっていうのは信じられないですね。上京したきっかけは保育の資格を取ろうとして専門学校に行ってたんですよ。学校に通いながら舞台などをやってたんですけど、舞台が忙しくなって学校と両立できなくなってきたとき親が「思い切って舞台一本でやってみたら?」と言ってくれて学校を辞めました。当時も今も変わらずにいつも両親は私の応援をしてくれてて、あの両親がいたからいまの私がいるって思ってます。

──KNUに入ってみてどうでしたか?

KNUはメンバーもバスターも今も昔も変わらずみんな優しいですね。アイドルは怖い世界だと想像してたので最初の頃は潰される!って思ってたし、その覚悟で入ってきたんです。もちろん練習とかは厳しかったんですけど、それ以外の部分ではみんな優しかったですね。加入が決まってからも深夜とかにスタジオを借りて自分たちで自主練習とかしてました。とりあえず追いつかなきゃ!って気持ちがあったので。そこで振りとかを教えに来てくれてたのがきえさん(井上貴恵)とめめさん(芝崎めぐ=失踪)だったんです。ずっと付き合ってくれて助かりました。あの深夜練習がなかったらデビューはもっと遅かったと思いますね。レッスンでも先輩たちの振りを見て自分たちで覚えなきゃいけなかったんです。7月のワンマン(※1)で候補生で出て、9月の「RAINbow in the SKY」のリリイベでデビュー(※2)でした。だから私もレインボー好きなんですよ。思い入れがあるので。KNUの中では不人気曲なんですけど私は好きです(笑)。

──デビューしてからの活動はどうだったんでしょうか?

ずっとビクビクしてましたね。最初の3年間ぐらい、もか(武下もか=卒業)が入ってくるまでは自分が一番下だったので常にビクビクしてたと思います。常に頑張らなきゃ!て気持ちが先走ってるような。でももかが入ってきたぐらいから「後輩ができて先輩なんだからしっかりしないと!」という気持ちになってきて、そこからは堂々とステージに立とうと意識しましたね。2013年の9月にデビューなんでいま5年目なんですけど、いまもアイドルって凄いなって思ってます。こんなに笑顔で歌って踊ってファンのみんなを楽しませることができるのアイドルってこんないい仕事ないなって。KNU以前はソロシンガーだったんですけどアイドルとは違ってたので。



れぇれぇともかぴんこと武下もか。
直接の先輩後輩の間柄で信頼関係も厚かったという。




デビュー当時のれぇれぇ。
素朴な感じがイイ!




個人では「ひまわりれぇ」でソロシンガーとして活動中。
ソロでも圧倒的な歌唱力は健在だ。




──れぇれぇはソロで「ひまわりれぇ」としても活動してますけど、KNUのれぇれぇとひまわりれぇで違いはありますか?

ひまわりれぇのときは自分一人しかステージに立たないから、自分が全部ファンのみんなを楽しませるんだっていう責任をもってやってます。でもKNUのときは一人じゃないからメンバーにも甘えてしまいますよね。パフォーマンスは常に全力なのはソロでもKNUでも変わらないですけど、歌割りとか自分のパート以外の部分でKNUの場合はメンバーに頼って甘えてしまうというか。

──KNUに入ってよかったところはなんでしょうか?

KNUに入ったことでれぇのことを知ってもらえる機会が増えたことですね。昔はシンガー仲間にバカにされたこともあったんですよ。「お前がアイドルかよ!」って。当時はいまより太ってたし化粧とかもわからなかったのでイモ感がヤバかった(笑)。でも尊敬する先輩を見習って徐々にアイドルらしさを身に付けていった感じですね。

──その尊敬する先輩とは誰ですか?

かなさん(北条佳奈)としおりん(東條詩織)さんです。かなさんはアイドルになるために生まれてきたような人ですよね。昔はKNUだけじゃなくてVIC:CESS(※3)もやってて、KNUでは支える立場でもあったのにどっちも両立してたのが凄かったですね。間近にこんなにやってる人がいるんだから自分ももっと頑張らないと!という気持ちになりました。川口でやったリリイベ(※4)で現場で急に「BRAND NEW DAY」をやることになって、そこでしおりんさんがいろいろ細かく教えてくれたんですよ。衣装の着方から振りまで全部。それからずっと大好きな先輩ですね。振りやフォーメーションを一番細かく覚えて、それを忘れない。そしてそれを人に教える、伝えるのも上手なんです。ステージに立つ気持ちが強いくて輝いてる。そういうところが凄いなと思いました。この2人は本当に尊敬できる先輩ですね。

──KNUの一番の想い出を教えてください。

最初の沖縄遠征(※5)ですね。初めて飛行機に乗ったんですよ。飛行機で遠征して「あ、芸能人っぽい!」って思いました(笑)。その沖縄遠征の時に50年振りくらいの強い台風で帰れなくなってホテルの部屋が浸水して部屋を移動したり、停電したり大変だったんですけどメンバーとホテル内で遊んだのはいい思い出として覚えてます。移動した部屋がかなさん&まりさん部屋だったんですが、その時まりさんとたくさん話したのを覚えていて「れぇは夢がある?」って聞かれて「ミュージカル女優です!」って答えた時に「夢は口に出してどんどん言っていった方がいいよ!!絶対叶うから!見てくれてる人は必ずいるから!頑張ろうね」って話してくれたのを今でも覚えてます。挫けそうな時この言葉思い出して今までも頑張れてました。いろんなところに遠征で行けたのは嬉しかったですね。あとはライブ。ライブもいろんな大きい会場でできたのは思い出深いですね。中でも印象的なのは4thワンマンのキネマ倶楽部です。もかのステージデビューのワンマンで、その前にはメンバーが失踪したり解雇されたり、ここで新メンバーのもかがデビューしたりと、いろいろあった中での転機となるライブだったので凄く記憶に残ってますね。いろんな想いが交錯して苦しかったです。そのときは私が一番の下っ端だったから余計に色々考えてしまいました。

──では逆にイヤな想い出などはありますか?

物販がゼロだったときはシンドかったですね。そんな状態が加入当初から1~2年は続いてたので、こんなんでアイドルやってていいのか?!って思いました。そんなときに優しい2推しのバスターたちがチェキを撮ってくれてたのは嬉しかったですね。疲れたとか眠いとか肉体的な辛さは仕事なんだから当たり前なんですよ。でも物販が出ない精神的な辛さには負けそうになりました。いつも泣いてましたから(苦笑)。でもそんな私でも続けてこれたのは追う背中があったからです。偉大な先輩の大きな背中を必死に追い続けたからいままでアイドルを続けてこれたんだと思いますね。本当はその先輩方を追い抜いて1番にならなきゃいけなかったんだろうけど、私はそうじゃなくて2番手、3番手でもいいからその背中をずっと追い続けていたかったです。そして追い抜けない自分がいる、っていうのが現実だったんですけど。

──では最後にKNUの卒業までにやりたいこと、目などを教えてください。

ラストまでは悔し涙でも泣きたくないので、楽しくやり切りたいですね。アイドルでいられるのはあと2ヵ月だけだから、アイドルのれぇれぇでステージに立つことを生きた証にしたいです。





※1 2013年7/13に東京キネマ倶楽部で開催されたKNU 2ndワンマンライブ『夏、KNUで始めよ~Oh!パイナップルLOVE~』。ここで候補生として遠藤優里と一緒に紹介された。




※2 2013年9/18に秋葉原ソフマップで行われた「RAINbow in the SKY」のリリイベでステージデビューを果たした。その模様はYouTubeの公式チャンネルで視聴可能。
■動画はコチラから!



※3 KNUの北条佳奈がKANAとして在籍していたダンスボーカルユニット。2017年6月に解散。
コチラから!



KNUオフィシャルブログ Powered by Ameba
※4 9/21に埼玉県川口市のアリオ川口・センターコートにて行われた「Rainbow in THE SKY」発売記念予約&特典会イベント。
■ライブレポはコチラから!




※5 2014年7月に沖縄県瀬長島で行われた『瀬長島ガールズポップフェスティバル2014 』。このライブレポはオフィシャルブログで見ることができる。
コチラコチラから!





















































【ラストワンマンライブ】
「~ALL MEMBER GRADUATION~
  8年間本当にありがとうごさいました。」

新宿BLAZE
6月24日(日)開場16:00 開演17:00 
前売¥3000 当日¥3500(+1D)

KNUのメンバー全員卒業&活動休止のラストワンマンです。
このアイドル激戦区東京の街で8年間続けてきた誇りを胸に、
これまでの経験を活かし精一杯最大限の力と胸を振りまくり、
最後に最高のお祭りにしたいと思っております!
どうか見届けて下さい!!
この日、新宿BLAZEに来てくれた皆さんの笑顔と声援が、
メンバーにとって最高の「卒業証書」となります。
なにとぞ6月24日(日)はKNUにお時間を頂けたら幸いです。




●●KNUライブスケジュール●●
4/11(水) 揺らさNight!@morph-tokyo
4/12(木) ライブ予定@渋谷DUO
4/15(日) 売れフェスSeason1-4@八王子Match Vox
4/16(月) JAPAN IDOL SUPER LIVE@渋谷TSUTAYA O-EAST
4/17(火) 無料サイン会@ミューズ音楽院本館(代々木)
4/19(木) 秋葉原単独定期公演@Twinbox Akihabara
4/21(土) OKINAWA IDOL FESTIVAL@宜野湾市トロピカルビーチ(沖縄)
4/22(日) OKINAWA IDOL FESTIVAL@宜野湾市トロピカルビーチ(沖縄)


※各イベントの詳細はKNUオフィシャルサイトにて!

■KNUの過去のライベントレポートはコチラから!


■KNUのライブ動画はYouTube公式チャンネルへ。コチラから!





【KNUメンバーTwitter】

北条佳奈


山咲まりな


寿エリカ


東條詩織


長澤ちはる


井上貴恵


大久保れぇ


岡村めぐみ