産後ママのボディケア


いわゆる産後ママのあるある、

マイナートラブル(腰痛・肩こり・尿漏れなどの身体の不調)を運動と言う観点からサポートして行きます。





ほしのこひろばは未就園児のお子さんとそのママ達が気軽に足を運べる場所。


第2ほしのこひろば ホームページ



ママが安心して、心おきなく自分の身体と向き合える時間。


ここでのお仕事で1番実感したことは

『ママはいつも自分のことは後回しに』と言うこと。


それはもちろん子どもが最優先だから!

ママ達から頂いた感想は私も頷くことがたくさんあったし、驚くことも、そして涙することもありました。




一生懸命子育てする中で、思い通りにいかないことなど山ほどある。

むしろ、悩みと葛藤と思い通りにならないことだらけ。

さらに自分の身体の痛みやメンタルの不調。

幸せな子育ての中にある、言葉にし難いモヤモヤ。


そういったことを1人で抱え、溜め込まず、身体を動かしたことで、思考が冴え、自分の思いが言語化され、スッキリしたママ達。


ここでは、私の子育て失敗談もいいネタになり、ママ達と笑い飛ばすことに!



授乳に必死で自分の水分補給忘れてたら、痔になったよ!


授乳がら終われば、オキシトシンも減って、鬱になり涙がつーーーっと頬をつたったよ!


1人の時間を作るのも大事だよ!


そう!

ママが倒れたら、家庭は回らない!


ママが元気で丈夫であれば、あとはなんとかなる!


私も山あり谷ありな子育てを6年経て心から、丈夫な身体と心は自分で作れると実感。



この6年と言えば、やっぱりコロナ禍の育児は不安が多く大変だったことが外せません。

ほしのこひろばのスタッフ上田さんはオンラインレッスンのご提案に迅速にご対応くださり、自宅に篭りがちなママ達へ案内してくださいました。




画面越しからでもママ達の笑顔や何より子どもたちの笑顔、赤ちゃんの声に癒されました🍀


『産後ママのボディケア』という運動することを通じて身体や育児の悩みを解消する場は対面でもオンラインでもママの子育て環境を孤立させない、大切なコミュニケーションになっていました。


ママが運動することで子どもの健康管理にも役立ちます。


また、社会復帰に備えて、体力作りの為にスタジオ主催のオンラインレッスンに参加してくれたママも!


仕事を持つママ達も増えた事で、疲れにくいコンディション作りに興味を持つ方も増えたように思います。


ここは私の得意分野!


疲れにくい身体作りで、日々の子育てを楽しくする!


一生使える知識と自分の身体の扱い方がわかります!


私も子育て経験はまだ6年生。

そんな中、ここでの経験やママ達から頂く感想や会うたびに感じる

変化・進化は

【運動を通じて社会に貢献する】という私の理念の励みになりました。


4月以降は不定期にはなりますが、ママ向けのセミナーの講師としてまたお伺いします。


決まっているところは

2024年5月 

(けっこうすぐ行く。笑)

2025年2月 

(もう来年の話してる!)


理論的な事と私の子育て珍事件も交えながら、学びと笑いのある講座にしますので、茨木市在住の子育てママさんとお会いできる事を今から楽しみにしています。


これまで、何度も産後ママのボディケアにお越しくださったママ。

snsフォローしてくださったママ。


そして、毎月の開催にあたり準備や連絡を取り合ってくださったスタッフの皆様、代表の上田さんに心より感謝申し上げます。


息子が小学生になり乳幼児期のママを卒業し、

春には私自身がアラフィフに

突入します。


女性の身体の変化の波にさらされる更年期がやってきます。


自分の身体でトライ&エラーを繰り返しながらも、まずは心身共に自分が元気で在ることを目指しています。


次年度からはじまる講座やスタジオ主催のオンラインレッスンで若いママ達のお役に立てたら嬉しいです。


子育ても自分の人生も楽しめる元気なママになる!



ほしのこひろばで出会ってくださったみなさんのおかげでそんな気持ちになれました。


これからも一緒に身体を動かしましょう。