今日は8時にお米炊けるようにしてたけど食べる暇ない

旦那さんAM在宅だからるんにミルク飲ませて区役所へダッシュ

 

毎日家の中に居るから久しぶりに外歩くと気持ちいいあしあと

家だとスマホ・TV・PC...近いものしか見ないから目が疲れた。

自分が見える景色の1番遠くに見えるもの探しながら歩いた。

普段は面倒くさくてどこでも都バスで行くけど歩いてスッキリ乙女のトキメキ

 

区役所では住民税と児童手当について聞こう。

質問すると本人確認書類の提示を求められた。

いつもマザーズリュックだから大事なもの全部そっちだガーン

1人だから身軽なショルダーで来たから身分証明書忘れたもやもや

そしたら「何も調べることはできません」て。はぁ?!ムカムカ

育児で自由に出歩くこともできずやっとの思いで来たのに何??

だったら「本人確認書類が必要です」て案内必要でしょ。

「みなさん普通は持ち歩いてる物なので」ナメてるとしか思えない。

もちろん持ち歩いてなかったりんだって悪い。

でも、言い方。態度。マナー。思いやり。何一つできてない。

正直一般企業では勤まらない。こんな人間が役所の職員でいいの??

例外を認めない。融通の利かない。マニュアル通り。機械みたいな仕事。

ほんと役所仕事だなぁ。て呆れた。何も仕事してないじゃん。

家族情報や前住所とか色々聞かれて住民税の税額をプリントしてきた。

 

りんが聞きたいのは送付されてきた納税通知書がなぜ2通あるのか。

両方1期て書かれているのに1枚目は21000円・2枚目は28000円。

同じ1期でなぜ金額が違うのか。同じ1期をなぜ重複して支払うのか。

なのに「それはこちらでは分かりかねます」はぁ?!ムカムカ

出張所だから納税課がないらしく「こちら出張所なので」で終わり。

何の役にも立たない職員。こいつ何の仕事してんの??

結局本庁の連絡先教えられて終了。苦労してわざわざ来た意味ない。

最後までイライラさせる奴だった。こんな人間しかいないわけ??

 

児童手当について別の窓口で質問。

「世帯で前年の所得が高い人に支給する」ていうルール。

仕方ないから旦那さんの口座で手続したけど案の定すぐ消えた。

6/10に2.3.4.5月の4ヶ月分で6万円支給されたのにすぐ消えた。

事情を話して子供の口座に変更できないか相談。

パンフレットをそのまま説明されて「法律で決まっているので」で終わり。

世の中いろんな家庭があるのに寄り添うこともせずルール通り。

社会的にこれでいいわけ??話にならないから諦めよう。

018サポートのことについても聞いたけど「こちらでは分かりかねます」

コールセンターの番号教えられて終了。苦労してわざわざ来た意味ない。

 

外に出て本庁に電話。

納税課の人がすぐに調べて説明してくれた。

住民税は6-5月が年度のくくりらしい。4-5月じゃないんだ。

育休中で給与がなく特別徴収できなかった令和5年度分が1枚目。

今年度の新しい納税額分が2枚目。やっと理解できて納得!!

令和5年度の4.5月分が21000円。

令和6年度の6.7.8月分が28000円。

住民税は前倒しで支払うのね。すごくスッキリした乙女のトキメキ

 

役所の人何の役にも立たず電話で解決するなら来なきゃよかったもやもや