9時起床。しばらくベッドで前置胎盤の手術を調べてた。

癒着胎盤・胎盤遺残のリスク。怖いことばっかり。。。

でも知らないよりはあらゆるリスクを勉強してた方が安心。

11時頃起きて昨日買ってきたMiniOneのクロワッサンで朝ごはんコップ

 

トイレ行くと茶色いおりものがついてて焦った。

前置胎盤は出血が起きたらすぐ病院に連絡しなきゃだから。

血の匂いがして、子宮もいつもと違う違和感のある痛さ。

これは出血に該当するの??おりものは大丈夫なの??

胎盤剥がれちゃったのかな。赤ちゃんがすごく心配になったガーン

でも胎動はしっかりあって元気そうにしてくれてて良かった。

 

「誕生日くらい赤ちゃんのタイミングにしてあげたかった泣くうさぎ」て。

昨日予定帝王切開が確定したことでりんが大泣きしてたから??

ママを気遣って手術日を迎える前に自分で出てこようとしたの??

どこまでママ思いで優しい良い子なの~泣くうさぎでも違うんだよ。

2/10の予定日までなるべく長くお腹に居させてあげたいの。

無理矢理早く出すんじゃなく、お腹の中でしっかり育ててあげたいの。

ママの願いはそれだけなんだよ。
 

旦那さんは体調悪いらしくお布団に移動してまた寝始めた。

全然起きる気配ないし前置胎盤の帝王切開やおりものについて勉強。

万一おしるしだった場合、数日~1週間以内に陣痛が来て出産になるとか。

昨日で泣き疲れたから「不安に過ごしても仕方ないよなぁ」て思えた。

窓の前でゆっくりしてると眠くなってきた。椅子でそのままお昼寝。

 

1時間くらい寝たかな??起きたら気持ちお片付け。

玄関に届いたままの初めてのひよこクラブちゃんと読んで勉強。

「もうすぐ出てくるんだもんね~」「ちゃんと準備しとかないとね~」

赤ちゃんに話しかけながらお腹にいる愛おしい時間を2人で過ごしたぽってりフラワー

 

 

 

そういえば朝いとこがLINEくれてたなぁ。

「縦なんですね!傷は勲章です!!」友達と同じこと言う。

帝王切開で産んだことをちゃんと誇りに思ってるんだな。

「傷でさえ愛おしく思えると思いますピンクハートこの言葉に救われた。

確かにお母さんが産んでくれたお腹に大きな傷が残るのは嫌だけど、

大事な赤ちゃんと会えた日の思い出が体に刻まれるのは素敵なことかも?

遠い将来「この傷があって良かった」て思える日が来る気がした。

励ましてもらってばっかりだなぁ。年下でも先輩ママは強し!!

長男が長時間陣痛に耐えてからの緊急帝王切開だったから、

疲れとしんどさで帝王切開を怖いと思う余裕もなかったみたい。

同僚も1日耐えて帝王切開決まった時バンザイしたて言ってた。

自然分娩で陣痛に耐えるのも相当ツラいのは分かってる。

でも人生で1回は人並みにその痛みを経験してみたかったなぁ泣くうさぎ

 

旦那さんは美容室行くらしく、お見送りしたら早めの夜ごはん。

前買ってきたカップヌードルのミルクシーフード食べちゃおカップラーメン

貯血しなきゃだし。て我慢してたけど結局採れずで意味なかったもん。

我慢ばっかりも良くないしたまには食べてもいいよね??

帰り1日分の野菜ジュース1日分の鉄分飲むヨーグルトをお願いしたお願い

 

夜ごはん早めだったから物足りず赤ちゃんの粉ミルクでおやつ。

はいはいそのまま食べても普通に美味しいんだよね。優しい甘みミルク

赤ちゃんにとっても美味しいのか嬉しいのか胎動がすごく元気ににっこり

その後ミロも飲んで貧血対策もばっちり。1/10の貯血に備えよう。

手術日までなるべく大きくなって欲しいから食べ過ぎくらいでOKOK

 

スマホ見るとベルタ葉酸サプリの決済がされてたから確認。

今月分娩になっちゃうならもういらないんじゃ??

公式HP見ると妊娠後期~産後・育児期はベルタママリズムらしい。

ベルタ葉酸サプリはもう発送準備中になってたから変更難しいかな汗うさぎ

ベルタママリズムの定期便に変更したい旨ショップに問い合わせ送った。

 

寝る前に少し立ってると赤ちゃんは激しく動きまくってた。

下腹部に頭がちゃんとあることが分かる。頭でグイグイ押してきてる。

「ここから出てきたかったよね~泣くうさぎ邪魔してごめんね~泣くうさぎ

頭で押しても胎盤で出口がないもんね。また泣きそうになっちゃった。。。

 

にっこり今日の赤ちゃん

ninaru    毎日たくさんの血液がへその緒を通して供給されている。

     へその緒の血液には赤血球や白血球を作る細胞が多く含まれてる。

ままのて 身長43-46cm。体重1950-2700g。ほどの大きさに成長。

     今後1週間に300-500g大きくなり、1ヶ月で1kgくらい増える。

     赤ちゃんの排泄物には老廃物は含まれていないので清潔が保たれている。

 

にっこり今日のママへ

妊娠後期になると出産での出血に向けて血液量が妊娠前より40%増加。

酸素を運ぶ赤血球を作り、赤ちゃんを育てるため、鉄分の必要量が増え、

ママの体は貧血になりやすく、立ちくらみやめまいを起こすことも。

子宮は重さ1kg容量は5ℓまで大きくなっている。

妊娠前は鶏卵くらいの大きさで容量も小さじ2杯分くらいだったので、

重さは約15倍で容量は500-1000倍になっている。

身体の痛みや倦怠感などで体調が優れずストレスがたまりやすい時期。

身の回りのことが上手くできずもどかしいことも多いかもしれないけど、

今のうちからパパや周囲の人に頼ることを心がけることも大事。

入院や赤ちゃんグッズの準備だけでなく、ママの心の準備も進めていこう。

 

朝トイレに行くと茶色いおりものが出ててビックリした。

妊娠後期に入って乳白色のおりものは増えたけど血が混じってるのは初めて。

血の匂いもしてるし、子宮も何だか変な痛さで心配。。。

前置胎盤だからこれが出血に該当するなら危険だし病院電話するか悩んだもやもや

赤ちゃんの胎動はしっかりあるし、鮮血じゃないから大丈夫かな。

とりあえず色々ネットで調べて様子を見ることにした。

その後は茶色いおりものが出ることもなく、赤ちゃんも1日元気で安心。