5:50とか変な時間に目が覚めちゃった。

昔から体調悪い日は早く目が覚めてしまうりんの癖。

36.67℃だから熱はなさそうだけど、喉は変わらず痛くてツラい。

熱が出ることよりも喉の風邪が苦しくて1番嫌い!!

 

「漢方飲んで寝ると早く治る」て何かに書いてあったのを思い出した。

今なら空腹だし、そのまま7時まで寝たら効果あるかな。て悩んだ。

でも自分が楽になること優先して赤ちゃんに悪影響あったら嫌だしやめよう。

 

そのまま電気もつけっぱで7時まで寝てたみたい。

とりあえずマルチビタミンのゼリーだけ食べて体には頑張ってもらおう。

 

ちゃんと起きれたけど体調悪いし正直休みたいなぁ。。。

平気で咳ばら撒いてる奴がいるような劣悪な職場に1日いることが嫌。

上司にメールする内容考えながらバスに乗ってた。

最近咳してる人が急激に増えてること。その人たちが平気で出社してること。

マスクもせずに平気で咳しながら歩き回ってウイルスをばら撒いてる人がいること。

風邪ひいたなら「他の人やその家族に移さないようにしよう」て思わないのか。

咳エチケットもマナーも何もないこと。言われなきゃ分からないことなのか。

何の症状もない人たちがちゃんとマスクしてそれぞれ予防してるのに、

咳してる本人がマスクもせず咳しまくってばら撒いてるんじゃ意味ないこと。

妊婦の今、赤ちゃんへの影響もあるしりんが風邪ひくわけにはいかないこと。

風邪をひいてもイソジンで予防もできない。飲める薬もない。すごく困ること。

旦那さんが大事な仕事抱えてて、風邪移して仕事を台無しにすることはできないこと。

「お前の会社の健康管理のマネジメントどうなってんの?」て旦那さんも怒ってること。

間違ったことは言ってない。マネジメントする立場の人にも分かってもらわないと。

逆に感染爆発してみんな体調不良で休んだ方が分かってくれるかな??

 

今日はリーダー休みだから8時半前には出社。

朝一の業務終わらせて、来週に積み残ししないように仕事してた。

でもやっぱりいつもと違う。体はしんどがってて集中力が持たない。

体も火照って熱いし微妙に汗ばんでるしこれは絶対に熱あるなぁ。。。

時々喉がイガイガ?チクチク?して息ができなくなる時ツラくて涙が出る。

咳をするとお腹に響いて痛くて流産しちゃうんじゃないかと不安になる。

今日は何だか子宮の引きつるような痛さも続いててすごく心配になる。

本当に最悪だよ!!やっと明日で安定期に入れるってところまで来たのに!!

 

風邪移した奴許せない!!夏休み明け咳しまくってるMさん。

ちゃんと病院行ったのかな??コロナではないって診てもらったのかな??

Mさんが出社してから咳してる人増えて、こっちの席は3人咳してる。

Mは1日咳してるけど一応ちゃんとマスクしてるから良しとしよう。

Eさんはコロナだけどちゃんと自宅待機してるから良しとしよう。

咳してるくせにマスクもせずに平気で歩き回ってウイルスばら撒いてるIさん。

「他の人やその家族に移さないようにしなきゃ」て意識がないことにビックリ。

エチケットもマナーも何もない人なんだな。コイツはまず許さないムカムカ

昨日めっちゃ咳してたくせに今日あんましてない。りんに移して本人は治った??

今日も咳ばら撒いてたら上司にメールしようと思ってたけど様子見だな。

 

ひと通り業務が落ち着いたら7へ。

強さ引き出すR-1。はちみつカリンのど飴。

どうにか自力で風邪に打ち勝ちたいから色々買ってみた。

てか、何でりんが買わなきゃいけないの??移した奴が病院代も全部払えよムカムカ

 

「1歳未満の赤ちゃんにはちみつ食べさせちゃいけない」てよく聞くけど、

胎児だって1歳未満だよね??妊婦が食べていいのか不安になって調べた。

生まれた赤ちゃんには×だけど、お腹の中の赤ちゃんに影響することはないみたい。

エネルギー補給・風邪症状の緩和・整腸作用。妊婦に嬉しい効果いっぱいあるんだ。

 

仕事に戻ったけど座ってるだけでもやっぱしんどいな。。。早く帰りたい!!

ツラすぎてもう嫌。。。ここまでの体調不良なのに無理して仕事してごめんね。

りんが無理したせいで赤ちゃんこのままバイバイになったらどうしよう。。。

とか不安なことばっかり頭で考えちゃって悲しくなってきた。

 

後輩に仕事のこと聞かれてもちゃんと答えてあげる元気もない。

チームのみんなには来週夏休みとること挨拶して業務終了。

今月の残業時間は21時間。8日休んだ中で21時間なら頑張った方か。

 

まだ明るいうちに帰れるなんて久しぶりだなぁ。

お腹よしよししながら「ごめんね。疲れちゃったね。」て赤ちゃんに話しかけた。

何でこんなタイミングで体調崩すんだろう。。。

残された限られた時間で毎日真面目に必死に仕事に取り組んでるだけなのになぁ。

 

とにかく早く家に帰って横になりたいのにゆっくりしか歩けない。

休みの間どこも出なくていいようにポカリとかうがい用の緑茶とか買っとこう。

 

これ以上風邪を悪化させず早く治すために桂枝湯飲むことにした。

胎児に影響がないのかだけが心配でいろいろ調べた。

「妊婦・産婦・授乳婦への投与に関する安全性は確立していないため、

 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」

てツムラのHPにも書かれてて不安しかないけど、母体の健康も大事だよね。

空腹状態で半分だけ飲んでソファでそのまますぐ寝ることにした。

 

日本代表男子のバスケW杯は21時に開幕戦だからアラームかけて寝た。

体温上げてウイルスと戦うため冷房つけずに寝てたから汗びっしょり。

1時間半は寝れたかな。桂枝湯もタイミング的には効いてくれたはず!!

ちょうど試合始まったからふらんす亭のカレーとごはんチンして夜ごはん。

 

初戦はドイツ。世界ランク36vs11。圧倒的な差だけど応援する!!

前半31-53で終わったけど、解説が「良い形で終わった」て。この点差で?!

日本はことごとくシュートが入らない。入りそうだったものもギリではじかれる。

フィールドゴールのチャンスも2回連続ミス。しかもキャプテンじゃん汗うさぎ

最初頑張ってくらいついてたイメージだったけど63-81で負けちゃった。

 

夏休み明け何会社に持って行こうか東京手みやげと贈りて本見たり。

15週にしてやっと買ってたたまひよゆっくり読んだり。ゆとりの時間にもなった。

その後お風呂入って1時に桂枝湯の残り半分飲んで就寝。

 

にっこり今日の赤ちゃん

ninaru  手足や顔の外側、内臓や骨の内側、ほとんど部分が出来上がる。

     機能はまだ未熟だけど、出産まで時間をかけて発達していく。

ままのて 今日で15週目は終了。16週では胎盤が完成。胎動が活発になる。

     

にっこり今日のママへ

明日から妊娠中期に入り、妊婦特有の症状が軽くなる人が増える。

手足のむくみが起こりやすくなるので、軽い運動をすることで予防できる。

体内の血液量が増加し、大きくなった子宮が骨盤の血管を圧迫することが原因。

 

朝起きるとまだ喉は痛い。夜起きた時よりは少しマシになってる。

起きる時こむら返りになる&足の親指がつる。朝から苦痛。

熱は36.74℃だからコロナではなさそう。でも体は熱くて汗だく。

仕事してたら発熱してきたのか体が熱くて帰りたいくらいしんどい。

子宮も引きつるような痛さが定期的に起きてて赤ちゃんも苦しんでる??

帰ると37.5℃まで熱が上がってて桂枝湯飲むことに決めた。