先日 一度行ってみたいと思っていた

笠森観音へ行ってきました。

 

本堂までの道は自然いっぱい。

歩いているだけで森林浴♡

 

image

 

お堂は巨大な岩の上に建っています。

 

image

 

「四方懸造(かけづくり)」という

日本唯一の建築様式なのだそう。

 

いったいどうやって造ったのでしょうね。

 

image

 

急な階段を登って観音堂にお参りすることができます。

 

image

 

途中まで登ったところ。

 

image

 

観音堂で感じられる厚い信仰心にも心打たれ

静かに手を合わせてお参りしていると

心の奥の広がり・つながりに触れて

なんだかぐっとこみ上げるものがありました。

 

最近は神社参拝が多かったですが

お寺もいいものですね♡

 

景色最高!

吹き抜ける風もとても心地よかったです。

 

image

 

観音堂のまわりも神聖な空気に包まれていました。

 

image

 

後から知ったのですが

笠森観音は「ご来光の道(レイライン・

春分と秋分の日に太陽が通る道)」上にあるんですってキラキラ

 

自然もたくさん感じられて

とても清らかなきもちに♡

また行きたい場所のひとつとなりました。

 

こちらは黒招き猫が有名だそうで

連れて帰ってきましたよ。

ちょこんと座る姿がかわいらしいですラブラブ

 

感謝をこめて

あつこ