ダウン症の娘が歩いたどーーーーー!!!!! | れんぼんがん島日記

れんぼんがん島日記

仕事でレンボンガン島に通い…
2014年からバリ島の東沖にある小さな島、レンボンガン島で暮らしています☆
現在は9歳(男)、7歳(男)、3歳(女)の3児のママです。2020年2月に生まれた娘はダウン症ガール。

こんにちは~

 

先日、5月27日のこと。

 

娘がこんな感じで3回かな、3、4歩ほど歩きましたお祝い


翌日は時間なくてあまり相手してあげられなかったけど、2歩だけ1度歩きましたグッ

ダウン症の子は成長がゆっくりなので、私はまだまだ先かな~と思い歩かせようとはしなかったのですが、長男が早くカエラに歩いて欲しいようで娘を立たせては手を離し「こっちこっち~」ってやってたら歩けるようになりましたキラキラ


専門家のいないこの島で色々不安でしたが、無知な長男次男のおかげでカエラも色んなことが出来るようになってます。笑

長男と次男はまだカエラのダウン症のことは少しも理解していません。

 

数日前に長男が「カエラは何でまだ歩けないの??」と聞いてきました。

カエラと同じ位の歳の子はみんな歩けているから疑問に思ったのでしょう。

 

私が「カエラは普通の子とはちょっと違うんだよ。だから成長がゆっくりなの。」と答えると。。。

 

「カエラは女の子だから普通じゃないってこと??」と長男。

カエラの周りのカエラと同じ位の歳の子は男の子ばかりだからそう思ったのでしょう。

 

「女の子だからじゃなくて、カエラは生まれつき他の子とは脳の作りが違うの。」って私が答えると何となく分かったような長男でした。

ダウン症は染色体の異常が原因だけど、『染色体異常』という単語を出しても分かるわけないので。。。

 

「将来お兄ちゃん二人、カエラの面倒をしっかりみてあげてねお願い」ってお願いしてみたけど、長男も次男も?って感じでした。笑

しょうがないよね、もう少し大きくなったら理解できるはず照れ

その後、カエラは全く歩く気配が無く…

またお兄ちゃん達に鍛えてもらいます筋肉

カエラに無理させないよう長男次男を監視しつつ、カエラの成長を見守りたいと思いますハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

 

ではバイバイ

 

 

プレゼント楓來の1歳のお誕生日に買ったもの誕生日帽子

また後日使っている様子をお伝えしますルンルン

 

 

 

イベントバナー



ひまわりひまわりポチッとお願いいたしますひまわりひまわり

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

 

ハイビスカスやしの木レンボンガン島行きたいな~っていう方、ぜひご覧くださいハイビスカスやしの木

スピードボートチケットや格安レンボンガン島日帰りツアーetc

レンボンガン島島内観光始めました~グッ

AHDAIR TOUR

AHDAIR TOURのインスタグラムはこちらからカメラ

 

上差し(コロナ禍につき休業中)下差し

 

ルンルンレンボンガン島の辺鄙な場所にある小さな雑貨屋ルンルン

バリ雑貨などを販売ハート

DUCAのインスタグラムはこちらからカメラ