レンボンガン島、小学校再開ならず。 | れんぼんがん島日記

れんぼんがん島日記

仕事でレンボンガン島に通い…
2014年からバリ島の東沖にある小さな島、レンボンガン島で暮らしています☆
現在は9歳(男)、7歳(男)、3歳(女)の3児のママです。2020年2月に生まれた娘はダウン症ガール。

この投稿をInstagramで見る

今週の月曜日から学校が始まるって話でしたが、日曜日に国から?バリ州から?正式な発表があり、新年度の学校再開は延期となりました。 ということで自宅学習しなきゃいけなくて、昨日学校から教科書を貰ってきたけど…ABCDのお勉強ではなく普通に文章が書いてある教科書。幼稚園でも大してお勉強が無かったから読めるわけがない😅 ということで、今日から旦那が先生になりまずはABCDのお勉強。とりあえず毎朝30分。何が何でも続けさせようと思います!! そして、私の母が「オセロや神経衰弱を小さい頃からやると脳に良いらしいよ」とだいぶ前にオセロとトランプを送ってくれたので、昨日は神経衰弱に挑戦♠️♣️♥️♦️ 私と旦那と長男の3人で。圧倒的な強さで旦那が勝利✨ 私はビックリするくらい記憶力が衰えてました…記憶力関係無しで偶然当たったカードが4枚だけ😢 長男は集中力が足りないというか、私や旦那がカードをめくっている時に見てないことが多いので、そりゃ当たらないよね。 そして旦那、旦那の記憶力にはビックリ‼常々「記憶力すげー」って思ってはいましたが。旦那は何でも自分で修理するのですが、先日も日本で買ってきたシマノのリールが上手く回らなくなっちゃって、自分で分解して直してた。釣り道具ってもともと小さいし、その上精密なシマノだけに細かいパーツが沢山だったんだけど、分解して無造作に置き、それをまた元通りに組み立てていく。「どの順番で分解してどの位置にあったか全部覚えてるの?!」って聞いたら「覚えてる」と。これには毎回感心します。 でも、私が「○○聞いといて」とか「○○買ってきて」っていうお願いに関してはすぐに忘れます… 記憶力、本当は良いのか悪いのか…😅 #レンボンガン島 #長男 #6歳 #自宅学習 #パパが先生 #初日からAからZまで教えようとしてるから #私が止めた #無理だよ #だから今日はEまで #バリ島 #学校再開出来ないのに観光再開させようとしているのは何故 #まだまだ危険だから学校再開出来ないんじゃ #経済優先したいのはよく分かるけど #コロナが長引けば結果観光客は戻ってこないよ #インドネシア #まだまだ終息しそうにない #なんで #みんな手洗いやソーシャルディスタンス守ってますか #毎日新規感染者1000人以上 #なのに緩和が始まってるのが理解出来ない #早く安心して暮らせるインドネシアに戻して欲しい #ジョコウィ大統領 #ご検討宜しくお願い致します #lembongan #bali #indonesia #stopcoronavirus #schoolclosed #studyathome #6yearsold

Shizuka(@shizu0427ka)がシェアした投稿 -