どうも★

初めまして!革小物大好き かわさきと申します。

 

えー、私今までこういう趣味関係?のブログとか書いたことなくって、見る専門だったんですが、とあることがきっかけで、革の魅力に取りつかれてしまいまして・・・。

本革についてどうしても語りたくなってしまったので、ついに革のことをあれこれ書くブログを開設しちゃいました(=゚ω゚)ノ

 

誰でもひとつは革製品を持っていると思いますが、案外お手入れの仕方を知らなかったりします。(私もそうでした)

 

レザーはきちんと正しい方法でお手入れしてあげると、本当に長持ちするんですよ!(革職人の受け売りw)

エイジングなんかも楽しめるし、なんか自分のお財布とかバッグを大事に手入れして大切に使っていくって、すっごく素敵だと思いません?

ミニマリスト的なかっこよさがあるなぁと、かわさきは感じています。

 

 

で、この記事のタイトルですが、

【私が本革の魅力にハマったきっかけは、特別な〇〇をギフトでいただいたことから。】

この○○が何か。

 

これは、私が就職する時に父が私の名前を刻印した名刺入れをプレゼントしてくれたこと。

就職祝いと大学卒業記念の両方を兼ねて、私の名前を入れた、手触りやわらかな本革の名刺入れを父がネットでオーダーして作ってくれたんです。

 

わたし、感動しました!

「とーさん、ネット苦手なのにそんなオーダーなんてできたんだ!」

 

って、そっちかい!(笑)

 

すみません。

私は兵庫県育ち大阪住みなもんで、つい笑いをぶっこんでしまいます(;´・ω・)

 

いやもちろん、オシャレで綺麗な色の名刺入れにも感動しました!

この名刺入れは、ベジタブルタンニン鞣しされたレザーで作られていました。

 

ベジタブルタンニンなめしとは、

植物から取れるタンニンを使って皮を鞣す(紀元前から続くなめし)方法のひとつで、手間暇がかかった温かみのある革と言うのが特徴なんです。

 

ひと言で〔革小物〕と言っても、それぞれの素材で特徴も変わってきます。

知れば知るほど奥が深い世界なんですね。

 

今回、このblogでは【革を本当に長持ちさせる為の、正しいお手入れ方法】についてご紹介しようと思っています。

 

革のお手入れ方法について、なんとなーくの知識しか持っていない状態なら、とってももったいないですよ!

レザーってのは手をかけて愛情かけて、自分と同様に育てていくものだと思います。

 

是非、あなたも革の魅力にハマってください(笑)