最近のいろいろ | リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

1人息子が白血病に。
2017.7初発(小2)
2018.12再発(小3)
2019.3臍帯血移植
2019.11 再再発(小4)
2020.2ハプロ移植
2020.6 再々再発(小5)
2020.7よりDLI11回
2022.2 急性GVHD(小6)
2023.8在宅医療スタート
2023.11お空へ


お久しぶりの投稿になってしまった鉛筆






インフルやコロナが流行しているようですが、


みなさんお変わりありませんか?







お友達からいただいた、


コーヒー牛乳のお線香


コーヒー牛乳の香りかどうかはわからないけど、


普通のお線香とはちょっと違います


コーヒー好きの息子も気に入ってるかな照れ



四十九日が終わってから


何度か霊園に足を運んで、


墓石に彫る文字や模様など


息子のお墓の打ち合わせをしていますPC








話をする中で、関東と関西で違いがあることを知り


ほぉ〜と思うことも多いので、ちょっとご紹介。







お墓を建てた人の名前を彫るのは


関西では墓石に向かって左側が多く


関東では右が多いらしい。


「上座」の捉え方の違いなのかな?







墓誌に存命の方を赤で名入れするのは関西が多く、


関東では入れる人は少ない、など。








もちろん、そのおうちのしきたりや


宗派によっても違うのでしょうが、


地域でも違うものですね〜。


ふむふむ。







そんなことを知ってからは、


お墓参りにいくたびに


いろんなところに目が行くようになりました泣き笑い



わが家の近くにはいいお花屋さんがないので


いつも、スーパーかホームセンターで


お供えのお花を買ってます。

(上の写真のお花もホームセンター)







先日、自転車で15分ほどのお花屋さんに


初めてお花を買いに行ったのですが、


帰宅して包みをとると


すでに茎が茶色くなっていたお花ばかりびっくり


3日しかもたなかったじゃないかーむかつき







ホームセンターよりお花屋さんの方が


長持ちするかと思ってましたが、


見る目がないと、こういうこともあるのねもやもや


引き続きホームセンターで買おうと思いました真顔







さてさて


先日、合格通知を受け取った2日後


近くのペットホテルの求人をたまたま発見目







応募してみたら、その翌日には連絡が来て


さらにその翌日に面接、


その場で採用決定!と


あれよあれよと進んでいき


今週からバイトスタートしました泣き笑い







初日のお散歩で


チワワちゃんにカプッと噛まれる洗礼受けましたが、


ワンコたちがワラワラしている賑やかなところで


元気に働いているリクママですニコニコ







しばらくは


お店のお掃除やらお洗濯やらがメインですが、


毎日の散歩もやってます🐕







散歩時間が短くて


ちと物足りないですけどね (私が)泣き笑い







社員さんたちが


ガウガウして喧嘩勃発しそうなワンコたちを


仲裁する様子も見かけるので、


そういうところも


これからちゃんと見ておきたいなーと思ってますにっこり







今月はオンラインの課題に追われてますが、


仕事は午後からなので


午前中は課題や在宅の仕事もできるし、


用事済ませたり夜ご飯の支度も済ませられて


私にあった生活サイクルかもにっこり






しばらくバタバタですが、


また新しい環境でのお仕事、がんばりまーす筋肉







先日、私の記事の文章がわかりやすいと、


嬉しいコメントいただきましたおねがい







記事を書くお仕事もしているので、




〜です

〜ます

体言止め


を組み合わせて


なるべく同じ文末が続かないように心がけたり、


副詞を入れるときは、どの場所がしっくりくるか

(〜をなるべく心がける?)

(なるべく〜を心がける?など)


何度も読み返すことが多くアセアセ





なので、「読みやすい」と言われるのは


素直に嬉しいニコニコ






こちらの執筆作業も


引き続き修行していこうと思ってます!!






いつも長い記事にお付き合いくださり


ありがとうございますお願い