終わったー! | リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

1人息子が白血病に。
2017.7初発(小2)
2018.12再発(小3)
2019.3臍帯血移植
2019.11 再再発(小4)
2020.2ハプロ移植
2020.6 再々再発(小5)
2020.7よりDLI11回
2022.2 急性GVHD(小6)
2023.8在宅医療スタート
2023.11お空へ

4日間の資格講座、


最終日の今日は試験もありましたが、


体調崩すことなく、無事に終わりました鉛筆



パパのお弁当のついでに


私も4日間お弁当作って、しっかり節約ニコニコ







昨日は、大型犬のぬいぐるみ相手に


全力での心肺蘇生を10分やったので


体中が筋肉痛です滝汗





「私、全身筋肉痛でアセアセ

 リクママさん、筋肉痛になってます?」


と、30代の方も言ってたので


年齢的なものではなかったらしい


うふふ、ちょっと安心ニコニコ







今日の試験は60分ありました。


問題には小論文もあったけど、


ライターの仕事してたおかげで


比較的すんなり書けました飛び出すハート






あとは、合格を祈るのみお願い


2〜3週間後、結果が届くまでドキドキです。







講師の先生は、ペットシッターはもちろん


トレーナーの資格も持っていて、


さらに動物を取り巻く環境が


日本よりもずっとずっと進んでいる国で


動物行動学も学び、


おまけに獣医師免許も持っているという


まさにエキスパート拍手拍手







こんなすごい方の講義を直接聞けることなんて


なかなかないし


実際にプロのシッターとして経験した、


いろんなことを教えてもらい


私のメモをとる手が止まりませんでしたダッシュダッシュ







動物の体や表情から


その時の動物の気持ちを読み取ってみましょう!


という授業もやってくれて、


わかっているようでも本当の気持ちは全然違ってたり


知らなかったカーミングシグナルもたくさん知れて、


ものすごく勉強になりました!!






これからも定期的にテキストを読んだり


先生の話を思い出して、


実務経験を積んでいる間に少しでも多く


頭に叩き込みたいなぁと思ってます目







12月に受けた面接は、残念ながら不採用悲しい


まあ、扶養内だと週2回しか


シフトに入れなそうだったので仕方ない。






明日以降は


ライティングで急ぎのお仕事があったり、


文字起こしの追加分があったり、


来月には3週間にわたるホームページ作成の


オンライン講座が待ってるので、


気持ちを切り替えて


しばらくおうちでがんばります筋肉







オンライン講座は、


オンラインとはいえ毎週出された課題を提出し


最終的には


ホームページを公開するところまでやる予定。


在宅ワークで利用しているサイトの講座なので


通学に比べたら良心的な金額だし安心!


さらに今後に役立ちそう!


ということで受講を決めましたPC


こちらの講座も、どうなるかドキドキですにっこり









息子のおかげで


やりたいことは先延ばしにせず


やりたいと思ったタイミングで挑戦してみよう!


と思うようになりました。





50歳という年齢で


新しいことにチャレンジできるのも


息子がいてくれたからこそにっこり



いつも背中を押してくれてありがとうねおねがい