食べもの | リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

1人息子が白血病に。
2017.7初発(小2)
2018.12再発(小3)
2019.3臍帯血移植
2019.11 再再発(小4)
2020.2ハプロ移植
2020.6 再々再発(小5)
2020.7よりDLI11回
2022.2 急性GVHD(小6)
2023.8在宅医療スタート
2023.11お空へ

先月から指摘されていた、血中のたんぱく質不足。


それ以降、たんぱく質を多めに摂るよう


心がけています。



今までは、めかぶとワカメだけだったところに


ちくわを加えたり、


野菜の和え物に豆腐を加えて白和えにしたり。



鶏肉はグリル焼きにしたいけど、


牛乳と豆乳を混ぜたクリームソースかけたり。


思いつく範囲でアレンジニコニコ



日光を浴びると体内で作られるビタミンDなんかも


骨を丈夫にするのを助けてくれるので、


ステロイドを大量投与していた息子には特に大事!


と勝手に思ってます。


でも、息子は紫外線を徹底的に避けているため


食事から摂るのが必要不可欠!


お魚を多めにするとか納豆にしらすを加えるとか、


きのこ類や大好きなキクラゲを白和えに混ぜたり、


ビタミンD入りのヨーグルトを食べたり。





肝臓のために、しじみ汁は継続中。


nicoさんに教えていただいたおやつも


取り入れたりしながら


できることをやってますスプーンフォーク





タンパク質が足りない、と言われると


私の食事がまだまだなのね悲しい


と思ったりもしましたが、


ブロ友のららさんが、


移植後の栄養吸収障害のことを教えてくださり


そういう影響もあるんだと知ってからは、


なんとなく、気持ちも少し楽になったかも?





私にできることをやっていこう〜筋肉





先日、用事があってデパートに行った時


北海道物産展をやっていたので


ちょっと見るだけ、、、と足を運んだら


やっぱり買ってしまった泣き笑い



もうね、感動するほど美味でしたー飛び出すハート



奮発しちゃったので、記事を書いて稼いだ分が


あっという間に飛びましたが、


おいしかったからヨシとしよう泣き笑い




そして、先日こんなカタログが届きましたお願い



応募していたカタログプレゼントに当選拍手


お肉だらけのカタログです笑





好きなものを1つだけ選べるんですが、


パパと息子は「ステーキがいい🥩!!


私は「すきやきがいい鍋!!


と意見が割れているので、


すきやきに傾いてくれないかなーと工作中ウシシ




届くのが今から楽しみですニコニコ