ようやく | リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

リクママのブログ 急性骨髄性白血病と闘って

1人息子が白血病に。
2017.7初発(小2)
2018.12再発(小3)
2019.3臍帯血移植
2019.11 再再発(小4)
2020.2ハプロ移植
2020.6 再々再発(小5)
2020.7よりDLI11回
2022.2 急性GVHD(小6)
2023.8在宅医療スタート
2023.11お空へ


皮膚症状がようやくピークを超えたようです。



盛り上がっていた赤疹。


紫色っぽい色が混ざり始めて盛り上がりがなくなり


ぺったんこになってきました。




相変わらず、手の皮と足の皮は剥けてますがアセアセ





ヘパリンとアンテベートを混ぜたクリームを


最大量まで処方してもらい、


ベタベタになるまでたっぷり塗って、


手袋にアームカバーと、完全防備してるおかげかな?





先日の採血結果予防接種



白血球10380

好中球6840

リンパ球1900

好酸球9.1%


白血球が高いのは、おそらくGVHDの影響




AST38

ALT34


肝機能の悪化はなく安定してるのがありがたいお願い




ヘモグロビン13.8

血小板35.3万



とくに問題ありませんでしたニコニコ





あとは、ここ数回の採血で


「栄養状態が少し低いんだけど

 少食になっちゃった?」


と主治医に聞かれていて不安


たんぱく質が、少し低めの数値のようです。





「私と同じくらい食べてます〜

 鶏肉なんかも1枚食べたり、

 お魚や卵など、私と同じくらいの量食べてます。

 もしかして吸収しにくくなったりしてますかね?」




と聞くと、



うーん、そうだねぇ、あるかもしれないなぁ



とのこと。





数回そんな感じが続いていたことから、


主治医が追加で栄養状態の参考に、と


「プレアルブミン」を採血項目に


追加でオーダーしてくれていました。



この数値なら問題なさそう、とのこと。


ホッ。


意識してたんぱく質を摂っているつもりですが、


さらに多めに摂るよう心がけなくては真顔





以前、そゆあさんに教えてもらった、


心臓の状態をチェックできるホルモンのBNPも、


主治医にチェックをお願いしていましたが、


こちらも問題なしでした。


よかった。




無事に外来を終えると、必ず寄る回転寿司。



この日もたくさん食べました!


お魚のたんぱく質もたくさん摂れたね飛び出すハート


このまま、全身状態落ち着いていますように。