皆様こんにちは晴れ

ご訪問頂きましてありがとうございますお願い




(随分前にお得感に釣られて頼んだらめちゃくちゃ食べ過ぎだったお蕎麦と天丼のランチ)



わたくし只今減量中!


というのもお医者様から

あなたの悪玉コレステロールが増えたのは体重が増えたからです
痩せて下さい


的な事を言われたからキョロキョロ


確かに体重は増えましたよ
人生で1番太りました💧


太る事を止められず
ある意味メーターを振り切ったような気持ちになり

今まで囚われていた
自分の中の外見的な呪縛からは解放された気持ちだったのです


太りたかったわけではないのですが
若い時から体型にコンプレックスがあり

痩せてないとダメ
痩せなきゃダメ
節制しないとダメ


という一種の呪いのようなもので
自分を縛り付けていたから💦


外見のコンプレックスからは解放されたものの

今度は健康上の問題がガーン


あーやっぱり痩せなきゃダメなのね…と、健康のために減量に取り組んでいるわけなのですが


以前の自分と変化していることは

体重という数字に囚われたり
体重が減ることだけに囚われてはいないというところ


今は体重より
体脂肪率が落ちた方が嬉しいルンルン

体脂肪率をどんどん落として
健康的な身体にしたい
動ける身体作りをしたい


なので体重が減っていても
体脂肪率が増えていたら
太ってきた!という危機感えーん


日頃そこまでハードな運動はしていませんが(ハードでも続かないと意味がないので、軽度でも毎日続けられる運動を心がけております)


体脂肪率が増えていると
その日はちょっと筋トレを増やしてみたりしています



健康についての本を読んでいると
肥満は健康に良くないという事がしきりに書かれていて


医学的な肥満というのは
BMI値が高いとか
体脂肪率が高いとか
そういうことなのかな?
と思うのですが



我が家に例えて言うと

私は骨太なので
骨格から大きくて
お世辞にも華奢とは言えない体型
体重も見た目より重い


夫は骨細で細身
一見肥満とは程遠いけど
実は中性脂肪や内臓脂肪がたっぷりの隠れ肥満
でもBMIは引っかからない


太っているとか
肥満とか
本当に人それぞれで

個人の捉え方次第というか
それも1つの個性ですし
個人の自由というか…


ただ

太っていることや
肥満が悪いのか?

という件に関しましては


健康を害する状態は良くない


という事なのだと思います


体重が重くても
体型がぽっちゃりしていても

健康上問題がなく
検査の数値が正常なら
個人の自由なので問題なし
という事だと思います



私ね、実はお医者様に

あなたの悪玉コレステロール値が増えたのはあなたが太ったからですよ
それしかないですよ

って言われた時に

あまりにも断定するものだから
ちょっとムッムキーとしたのです

そんな言い方しなくたっていいじゃないかーーーチューって


でもお医者様は
健康の事を考えて
そう言ったのだなーと

私の悪玉コレステロールが凄く高かったから、むしろお医者様の方が

あなたがこんなに太るから、悪玉コレステロールが危険値になっちゃってるでしょ!

ってムッとしたのかもしれない💧

ちょっと言い方がキツイから
私もムッとしちゃったけど
健康の事を考えれば
確かにその通りなんだなと


これで私が今の体重でも
全く数値が引っかかってなければ
体重多めだから気を付けて下さいねくらいで済んだのでしょう


若い時は
外見的に太っているか痩せているかに囚われて、体重という数字に振り回されていましたが


年齢を重ねて
太っているか痩せているかよりも、健康であることが何より大事!

体重も体型も検査の数値的に問題がなく、自分が快適だと思う身体でいる事が1番なのかなと思います


太っていることや
肥満が悪いのではなくて
検査の数値が引っかかっている事が問題なのですよね💦


しっかりと必要な栄養を取り
適度な運動を心がけ
検査の数値が適正であること

元気で動ける
心と身体であること


お医者様が
痩せなさいとか 
減量して下さいとか言うのは
検査の数値が引っかかっているから今の体重は身体に悪いよ!

と言っているだけなんだろうな💧

目線が噛み合っていないと
腹立たしく感じる事もありますが

お医者様は医師という立場で
あくまでも健康のために
痩せて下さいとおっしゃるのですね



太っているのが悪いんじゃなくて

検査の数値が引っかかっている事が問題なのですね💦



はい、基準値まで下げられるように頑張ります笑い泣き





最後までお読み頂きありがとうございましたピンクハート