皆様こんにちは晴れ


ご訪問頂きましてありがとうございますお願い


(こちらの本。血管についての理解が深まりとても良かったです♪)


血管と美容

今までの私の中では
あんまり繋がっていなかったこと


そもそも脂質異常症で生活改善に取り組むまでは血管に対してそれ程興味もなく

血管や血液の状態が身体に与える影響みたいなものはあまり良くわかっていなかった💦


血行が悪くなるだけでしょ?肩こりとか眼精疲労とかは日常的な事だし仕方ないよね??

くらいに思っていた💧



ここ数年、自分の身体の事で気になっていたのは肩こりや眼精疲労が主だったけど


本当に1番気になっていたのは


目の下のクマ!!くまクッキー


まー年齢的にもね
仕方ないかな…なんて思っていたし

シミ も増えて
くすみ も出て


年齢的に出てくるよねー
出てきちゃうよねー
仕方ないさー
ははは…笑い泣き


なんて思っていたのだけど



血管についての本を読んでいたら

老化の始まりは
血管の老化から…

と書かれていて


東洋医学の本でも

於血(おけつ)
↑本当は於に病だれがつく漢字なのですが、変換しても出てこず見つかりませんでした💦


於血は血の流れが悪くなり滞っている状態のこと

だそうで


東洋医学的には
婦人科系の疾患はほとんどがこの於血に分類されるそうなのです


わたくしは脂質異常症で
悪玉コレステロール200越えですから、当然血が綺麗なわけはなく


東洋医学の本を読んでいたら

あー私於血だわ
あーこれも於血
いやーめっちゃ於血チョキ


於血三昧でした💧



で、血管の話に戻りますが
結局のところ脂質異常症で怖いのが


動脈硬化

動脈硬化は血管の老化
血管が硬くなり
血の巡りが悪くなり
酷くなれば血管が詰まる


悪玉コレステロールが高いと血管のゴミが溜まりやすくなるし

血管のゴミの塊ができて
それが剥がれてどこかに詰まったら、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす


はい、怖い


私は次回の検査で首の動脈のエコーをするのですが、プラークあったらどうしよう泣と、今からちょっと怖いです魂



で、美容と何の関係があるのか?
という話ですが

血が汚い(ドロドロ)
血の巡りが悪い

東洋医学的於血の状態は

お肌のターンオーバーが悪くなり、シミができやすくなる

という事なのです!

ターンオーバーが悪くなれば
当然くすみもでます真顔


目の下のクマも血の滞り
於血が要因になりますし


血が汚くて良いことはない
血管が老化してて良いことはない


逆を言えば


血が綺麗で血管年齢も若ければ、歳をとっても若返りは夢じゃない!!

というわけなのですピンクハート


はい、やる気出てきたー筋肉


脂質異常症の改善や
そのための生活習慣の改善は
健康だけでなく美容にも繋がっているという事ですキラキラ


生活習慣の改善は
簡単な事ではありませんが


頑張った先に健康と若返りの可能性があるかもしれないキラキラキラキラキラキラ

と思うと希望が湧いてきますアップ


もうね、命の危険とか
病気のリスクとか
そんなことばっかりだと
怖くてげんなりしちゃうのでダウン


若返りや美容効果もあって
綺麗になっちゃうかもルンルン

という明るい気持ちでね
生活習慣の改善に取り組んで参りたいと思います爆笑



最後までお読み頂きありがとうございましたピンクハート