tomix JR EF65 1000(下関) [7136] | 豊郷テクノクラフト(旧・手原車両製作所)

豊郷テクノクラフト(旧・手原車両製作所)

闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。

なかなか更新できなくて大変失礼いたします。1か月ちょっと過ぎましたが今年もよろしくお願いします。

 

今回は「北びわこ号」用の脇役ガマであるEF65 1000下関車を上げてみます。

tomix JR EF65 1000(下関) [7136]a

悪名高き(かいな!!??)M9モーターの呪縛から解放されたM13搭載ロットです。国鉄時代や田端車や貨物系と違い足回りが灰色なのが特徴。開封して部品を取り付けてみたのが次の画像です。

tomix JR EF65 1000(下関) [7136]a

リアリティ重視したい為にカプラーもTN化。昔のロット等に採用された物を改造して取り付けています。

tomix JR EF65 1000(下関) [7136]b

(上:改造加工した当区製カプラー・下:付属しているTNカプラー)

ストロークの長さが却ってリアルさに欠けるので貨車・客車用の物にスワップ。この加工方法でコスト削減もできますよ。

近日上げる予定のEF210+コンテナセットのEF210にも採用します。

tomix JR EF65 1000(下関) [7136]c

お試しで連結してみる。

レンタルレイアウト上でもR=280以下のコースはないはずなので問題ないでしょう。コキもCCカプラー用を使っています。

tomix JR EF65 1000(下関) [7136]d

屋上機器。

ホイッスルと信号炎管は純正品を取り付け。列車無線アンテナはTOMIX製は小さすぎるのが気に入らないのでKATO製の物を装着。付属アンテナ治具の穴の間隔はほぼ同じなので問題なく取り付け可能ですね。パンタグラフも[71**]以降のロットから金属製に変わったので他のカマと並べても実感的になります。

ご存じかもしれませんが、アンテナだけ変えてみてもいいかもしれませんよ。