毎日暑いですね。私はすでにエアコン全開の日々です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、カウンセリングには不安の強い方が多くいらっしゃいますが、不安の対処法として、「解決に向けて建設的な行動をする」というものがあります。

 

しかし、不安が強い方は、残念ながら不適切な行動をしていることが多いのです。

 

たとえば、「何もしない」。

 

あれもこれも考えると怖じ気づいてしまい、動けなくなってしまう。何もせず、頭のなかだけであれこれ考えて、勝手に事態がどんどん悪いほうへいってしまうような恐怖を感じ、ますます不安になるという悪循環がこれです。

 

あるいは、「衝動的な言動をしてしまう」。

 

不安のあまり、制御不能になり、つい思ったことを深く考えず言ったり行動してしまったりする。それが、相手を傷つけたり事態を悪化させてしまったりします。「何もしない」より実害が多いことが問題です。

 

衝動的な言動は悪くすると、相手との関係を壊します。壊さないまでも悪化させることが多いので、できるだけがまんしましょう。これぞ報われるがまん。そして、がまんできたら自分をほめてあげましょう。こうして成功体験をくりかえしていけば、だんだん身についていきます。

 

初めはできないかもしれませんが、練習すればかならずできるようになります。身に覚えのある方、ぜひトライしてみてくださいね。