7月の土曜日の様子です

 

今年も三滝寺へ行ってきました!

毎年一回遠征しています

 

この日も猛暑

たぶん最高35℃くらいです

 

三滝駅から三滝寺への途上、

公園で給水です

 

水を飲むのではなく、

服を濡らし、水浴びをします

熱中症対策です

 

茶屋で傘が並んでいます

 

いやー 

ステキですね!

見ていて気分が涼しくなりますね

 

この場所も途中にあります

原爆で亡くなられた無縁仏の方々に手を合わせます

 

到着しました

 

水で手を清めます

 

寺に入ってすぐのお賽銭箱、

入れる場所によって音程が変わります

 

2年生女子・・・

「帽子」を忘れたのでタオルを提供しました 笑

熱中症予防です

 

三滝寺に来たからには、「鐘」もつきますよ

 

境内を上っていきます

 

まさに非日常的な空間!

子どもたちの見聞が深まります

 

自然豊かなスポットなので、

心も落ち着きますね

 

至る所に滝があります

なので、境内はかなり涼しいです

 

・・・三滝駅から上ってくる時は真夏の暑さだったので、

この場所にいる時間は季節を間違えてしまいそうです

 

おみくじは「吉」でした

 

いろいろ散策し、

三滝寺を後にします

 

帰り道、時間調整を兼ねて公園で遊びます

が、気温を考えて「走ること」は禁止です・・・

 

JRにて、教室へ戻りました

 

三滝寺、毎回思うのですが、

「ええっ!?こんな場所にこんな広い京都みたいな場所があったん!?」

と思っちゃいます