土曜日、いつものようにお出かけしてきました

 

ああ・・・

顔が近い・・・

 

アストラムラインで上安へ!

 

まんが図書館へ到着

この日は昼過ぎから雨予報で、

当初は夏の川遊びに向けての

せせらぎ公園のクリーン作戦を予定いましたが、

念の為にまんが図書館にプログラムを変更したんです

 

が!!

なんと、この日はまんが図書館が休館日・・・

 

さて、どうしたものか・・・

 

子どもたちが広場で遊んでいる間に考えます

 

ああ・・・

なんか遊びが盛り上がってきました 笑

 

このまま、安小学校近くの正伝寺へいくことにしました

田んぼ、田植えが終わったばかりですね

そろそろカエルの季節ですね

 

正伝寺が見えてきました!

 

松が美しいです

 

到着

いつ見ても、このお寺の屋根は美しいです

ここに座って屋根を眺めながら珈琲を飲みたいです

 

親鸞聖人の像があります

 

正伝寺には、県の天然記念物 クロガネモチの木があります

 

樹齢は約400年ですよ!

 

神々しいです 

ご神木と言っても良いでしょう

 

この日は、予定が二転三転してしまいましたが、

由緒あるお寺とご神木を見学できたので、

結果としてOKです

 

クワガタ発見!

 

子どもたち夢中です

このままご神木のそばに逃がします

 

雨がパラパラと降ってきましたが、

まだ大丈夫そうなので

すぐ近くの公園で遊びます

 

探検が始まりました

良いですねー

 

帰り道、さきほどの田んぼをまた眺めます

雨が少し強くなってきました

 

そういえば安方面への遠征は初めてかもしれません

 

アストラムラインにて

景色を堪能する子どもたち

 

土曜日の特別プログラム、

次回は第四土曜日 

半年に一度の「安佐動物園ツアー」です!