土曜日、ぬまじに行ってきました!

半年に1回くらいの恒例の遠征です

 

いつもは、そのまま屋外の自転車へ行くのですが、

今回は久しぶりに館内へ!

 

自転車のシミュレーターでエクササイズです 笑

 

2年生男子、足が届かない・・・

 

同じく足が届かない・・・

 

「交通ミュージアム」なので、

館内はいろいろな資料があります

 

こちらは電車のシミュレーターです

電車でGO!みたいな感じです

 

帆船模型がたくさん展示されています

 

カティサーク!

中学生くらいの頃、プラモデル屋さんで見て、

「大人になったらこういう帆船模型作ってみたいなー」

と思っていました

 

個人的に、そろそろ帆船模型にチャレンジしてみる年頃でしょうか

 

飛行機もたくさん!

 

メッサーシュミット!

スピットファイア!

 

個人的に飛行機のプラモデルは作ったことがあります

ゼロ戦とステルスを

 

こちらは軍艦ですね

ドレッドノートは、「超ド級」の語源になった軍艦ですね

 

個人的に、軍艦のプラモデルは、

空母翔鶴、戦艦榛名を作ったことがあります

 

ごみ収集車の特設コーナーがありました!

1年生男子、記念撮影です 笑

 

さて、外に出て自転車です

 

30分めいっぱい乗りますよー

 

近年は電動の自転車が主流になりつつありますが・・・

やはり頼りになるのは「自分の足」です 笑

どんどん乗りましょう

 

30分乗ったあとは、

教室から持ってきた飴でエネルギーの補給を

 

広場へ行って遊びます

とにかく体を動かして遊びます

 

地域の小さな子どもと仲良くなって一緒に遊びました

 

帰り際、水の広場へ

 

鬼ごっこが始まりました

 

最後に水分をたっぷりとって教室へ戻りました

 

そういえば、懸念していた天気は

なんとかなりました

 

教室へ戻ってポテチを

体を動かしたあとは塩気が良いですねー

 

土曜日の特別プログラム、

5月は「農園プロジェクト」「(再び)寺山プレーパーク遠征」

の予定です!