2月に実施したに日本漢字能力検定(漢字検定)の結果報告です

 

見事30名の合格です!

満点賞は2名でした!

 

日を変えて、(本人たちの希望で)再び撮影 笑

30名全員(内、1名は保護者)は撮影できず!

ごめんなさいね

 

漢字検定は、10級からスタートです

10級は小学1年生程度が出題の範囲です

 

そして中学1年生までは1学年ごとに級を1つ上げていき、

高校在学中から大学生ぐらいで2級

 

その後は本人の適性と実力と努力と執念次第で

準1級、1級にチャレンジです

この2つは社会人になってからでも難関です

 

参考までに、

篠原は大学3年の時に2級に合格

その後在学中に準1級に2度失敗

 

ブランクを経て33歳で準1級に合格しました

準1級・・・それはそれは苦難と忍耐の連続でした 笑

 

3週間毎日カフェに籠って7~8時間漢字を書き続けました

 

更に上の1級は・・・

準1級とは全く別次元です

「仙人」のレベルなのは間違いないです

たぶん、漢字を「趣味」にしないとムリです

鬼滅の刃でいえば上弦と下弦くらい違います

 

さて、話を戻して

今年から賞状掲示の場所を変えてみました

せっかく合格した漢字検定、

来年の実施までは努力を称えます

 

漢字をしっかりと書けるようになっておくことは

必須です

 

社会のデジタル化が進み、

紙に漢字を書くことがなくなる?

 

いえいえ、そういう世の中にはならないと思いますよ

 

漢字検定、今回予定が合わなかった子、

検定実施後にLOVE-KIDSに入会した子、

6月に予備日程としてもう一度実施しようかと思っています

 

そして、4月14日(日)には算数検定・数学検定を行います

漢字は漢字として、算数数学のレベルも上げていきますよ!