土曜日、久しぶりの農園プロジェクトです

 

昨年11月くらいに植えた広島菜を収穫します

 

広島菜・・・

植えた時期が遅かったのであんまり大きくならず!

 

菜の花が出てしまったので収穫することにしました

 

同じ時期に植えた大根は、もうしばらく育てることにしました

 

良いですねー

子どもたち、農業を経験できるのがうらやましいです

 

そして、土を足します

 

畝にふりかけて、混ぜます

 

と、このへんでにわか雨!

 

一旦「春さん」に退避します

 

そのまま春さんでお好み焼きをいただきます

 

ちょうどテレビでカープのオープン戦の中継が始まりました

プロ野球開幕までひと月を切りました

 

わくわくする毎日がまたやってきますねー

 

作業再開です

シャベルで土を混ぜます

 

その後はスコップで仕上げです

 

この作業は、習うより慣れろ ですね

 

そして!

入手した種ジャガイモの出番です

 

この親切な説明文は、祇園のコーナンでいただきました

 

人参を植えていた場所、

いつまで経っても人参が生えてこないので

あきらめてじゃがいもスペースにします

 

じゃがいも、収穫は7月末くらいでしょうか

 

農園プロジェクト、

次は4月末くらいに大根を収穫して、

枝豆の種をまこうかと考えています

 

広島菜は一株だけ放置し、

種を収穫しようと思います

 

その後、伝承館へ

芝生で遊びます

 

しかしながら寒いので適当に切り上げ、

 

梅林駅から可部線で教室へ戻ります

 

寒いといえば・・・

まだまだインフルが流行っていますねー

 

この日は学級閉鎖やら学年閉鎖やらの影響で、

予定より出席が少なかったんです 涙

 

さて、収穫した広島菜、

レンジでチンして

 

塩をかけていただきます

 

うまいんですよ!これが!

新鮮な野菜という感じです

しゃきしゃきしています

 

ちょうど西村キャンプ場で取りあえげられ、

話題の?広島菜

またチャレンジします!