土曜日の様子です

 

お団子屋さんへ行って、

お店の看板のペンキ塗りのお手伝いをしてきました!

 

看板が老朽化で作り直すということで、

お邪魔してお手伝いをさせていただきました

 

お!良いですねー

「団」と「お」が少し潰れちゃってますが・・・

これも経験です

 

「餅」きれいに塗ることができていますね

 

店主の石橋さん、

上手くいかなかったところもありますが、

子どもたちの貴重な経験ありがとうございました!

 

お団子屋さん、いろいろな文化財を展示してあります

糸車がありますね

 

奥には蓑と背負子(しょいこ)があります

 

子どもたち食い入るように見ています

見聞が拡がっていく瞬間です

 

さて、そのまま昼ご飯です

 

ああ・・・納豆 笑

 

昼ご飯、今回はフジグランで購入しました

自分で弁当を選ぶのも経験です

 

食後、畑へ移動です

 

現在 広島菜、人参、大根を植えています

種を植えたのが12月だったので、

まだあまり成長していませんね

収穫は3月頃の予定です

 

真冬なので草はあまりぼーぼーになっていませんが、

手入れをしておきます

 

畑の作業が思ったより早く終わり、

今度はさらに奥へ

「豪雨災害伝承館」へ行きます

 

畑から徒歩3分です

伝承館へ行くのは2回目ですが、

今回は予想外の学習になりました

 

つづく