年が明け、4日にみんなで宇那木神社へ行ってきました!

毎年恒例の初詣です

 

手を清めます

神前に出るので、身を清めておかなければ!

 

ひとりひとりガラガラを鳴らします

6年生男子が1年生にやり方を説明してくれています

 

さすが!頼りになります

 

2礼 2拍 1礼 です

 

そうそう 宇那木神社の見事な門松・・・

2日に見たときとは違い、

バリケードがなされていました

 

夜中に鹿や猪が来るのでしょう

 

このまま山王神社へ

夏休みにクリーン作戦を行って以来です

 

地域の方でしょうか

上の広場はすんごくキレイに掃除されていました

 

そのまま下ります

 

そういえば・・・

2012年2013年ぐらいの夏休みにこの風景を撮影したら、

何枚か光の玉が映っていたんですよ

 

森の守護神でしょうか

本当の話です

 

このまま、坂道で少しだけ自由時間です

あまり大騒ぎにならないように・・・

 

1年生女子、上り坂ダッシュ!

良い表情ですねー

 

ま、神社で騒いだらアレなので、

このへんで切り上げます 笑

 

さて、宇那木神社に来たのは、

初詣だけでなく、

工作用の自然の素材の調達

も兼ねています

 

翌日は、それを使用したミニ門松作りです

 

こんな感じに!

 

工作の様子は、次回に