小平うどん @小平 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

スパジアムジャポン を楽しんだ後。


車で30分圏内に、
も近くにあったけど、、、

せっかくここまで来たのでご当地グルメを。


有名な「小平うどん」。

駐車場満車で、店外に15人ほどの行列あり。
食券先買い制らしい。

いわゆる「武蔵野うどん」系統の店。
肉汁うどん、カレーうどんなど。

麺量は400gが標準で、最大1kgまで。

茹で後重量の表記だろうけど、ラーメンじゃないから加水(吸水)率がどれくらいか分からず、400g、600g、800gの差がピンと来ない。

とりあえず最大の1kgは怯んで800gをチョイス。


店内オペレーションスムーズで回転よく、ほどなくカウンター席に案内される。


温泉効果もあって腹減った。。。


地粉使用の麺、ダシへのこだわり。
ふむふむ。

麺はあつもり、ひやもりが選択可能。
自分はひやもりを申告。

おお!!
ド迫力!!


ラーメン肉汁うどん(800g) @1050円

なかなか伝わらないかもしれんけど、、、

二郎を見慣れてる自分でも800gはボリュームを感じるフォルムでテンションマシマシ!!

1本ビヨーンとハミ出てるのも素敵。
食感ハード系な雰囲気を察知。

かすかにグレーがかった色調の麺。地粉のソレよな。エッジが立ってて不揃いなカットもいい感じ。

かなり暴れる極太麺。
箸からも伝わる麺の力強さ。

そして、麺長っ!!

輪郭はハッキリしてて想像通りの噛みごたえはあるものの、中は意外とそこまでハード系じゃなかった。

芯はなく、硬めのちくわぶ的な感じ。

もっちりともまた違い、上手く表現出来ないけど、とりあえず美味い!!これぞ小麦の風味。

ダシの効いた肉汁。
しょうゆもビシッと感じられ、つけ汁としてメリハリある仕様。

豚は細切れのものがタップリと。

卓上生姜はフレッシュなやつ。
ありがたい!!

生姜で爽やかに味変。


ごちそうさまでした!!

特徴ある麺が印象的で良かった!!
クセになる食感。

次は1kgだ!!