創始 麺屋武蔵 @新宿 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

消化出来てない夏休みを申告した11月の平日。

にもかかわらず、、、
会社の偉い人に朝8時に打合せを入れられ、断ることが出来ずに渋々出社する。。。

早朝、せっかく出社したのに、資料で色々とダメ出しされてMAX萎えた朝9時。


休みは休み。
会社を抜けてワクチン打ちに行こう。

これまでの3回は職域接種だったが、4回目は職域の案内無し。新宿の都庁で予約無しで出来るから行ってみた。


朝9時半。
予約無しだと10時から、という案内があったが、早々に受付してもらえた。

ファイザーのオミクロン対応のやつ。
二郎の整理券に見えるのは自分だけ!?

係員の人が潤沢にいて、スムーズに誘導してくれ、45階の展望エリアであっという間に接種完了。

待ち時間ほぼ無しで、素晴らしい対応だった!


さて、昼メシを新宿で済ませるか。1日休み申請してあるんで、メールや電話は少なめだろうから、午後は溜まった仕事を自宅でマイペースでしよう。これって休みなんかな!?

一瞬悩んだけど、麺がたくさん食べたい気分。

麺屋武蔵にしよっと。
ちょうどオープンの時間帯。

前には韓国人の旅行客。新宿にも外国人観光客が戻って活気出てきたね。


食券はタッチパネルのデジタル式。
支払いもPayPayやクレジットカードも対応。

前回2.5倍 で余裕あったんで、、、


今回は3.5倍だ!!
茹で前630g(茹で後約1kg)の表記。


茹で前630gという麺量だけでみたら、二郎で言えば麺増しクラス(小300g、大450gが標準かな)。二郎だと豚と野菜があるので絶対無理だが、麺屋武蔵なら野菜無いし、豚も常識レベルなので大丈夫かな。


湯切りしてた店員さんの、弱々しい「よいしょっ~!」という掛け声で麺上げ。

威勢の良いギラギラした店員さんが多かった頃が懐かしいが、コロナで敢えて小声にしてるのかな!?


ラーメン濃厚つけ麺 @970円
ラーメン3.5倍盛り(茹で前630g、茹で後1kg)

初見の感想。「ほんと1kgある!?」


麺。
ツルツルピカピカの麺。

かなり長めでリフトが大変。

見るからに濃厚そうな粘度を醸すつけ汁。

麺との相性はバッチリ。
ジュルジュル~ッとかっこむ。

旨っ!!
これよ、これ。

甘めの味わい。まさに濃厚な豚骨テイストに優しい魚介の風味が重なり合う。


豚。
角煮タイプ。

直前まで保温されてたホカホカの豚を、中華包丁でブツ切りにして提供。

細めのメンマもいいアクセント。

一気に食べ進めて最終盤に思い出したのだが、つけ汁のおかわり出来るんだった💦

麺も残り少ないし、おかわりはいいや。
スープ割してラーメンっぽくしよう。

サラッとしてお茶漬けみたく。
あっさりと完食。


味は安定してて、たまに食べたくなるテイスト。
美味しかった!!

量は、ほんとに麺1kgあったかは謎。
体感的にはラーメン二郎京成大久保店 のデフォの麺ボリュームのが間違いなく多く感じた💦