竹の子(もんじゃ)@月島 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

4月某日(緊急事態宣言発出前)。

友人が都内のタワマンに引っ越したそうで、新居見学に招かれた♪

引っ越した当日に(笑)


隅田川を臨む30階超。
あいにくの曇り空だったが、眺望は絶景🏢


共有設備として、ラウンジやら、バーやら、ジムやら、サウナやら、もはやホテルやんびっくり


そんなセレブ達と共に、換気バッチリのもんじゃを食べに行こう♪ 

月島はもんじゃストリートがある聖地。


チョイスした店はもんじゃストリートから少し外れた細い路地裏。


お笑いトリオ・ジャングルポケットのおたけ氏の母親が営む「竹の子」。

店内はお母様のワンオペ。

メニュー豊富びっくり

これらもんじゃ以外にも鉄板焼き、お好み焼き、ご飯モノなど多々。


もんじゃ、久しぶりだなぁチュー

お笑い芸人をはじめ、多数の有名人が訪れる店♪

まずは鉄板焼き部門から「かきバター」を。


お母様に提供され、調理は自分でやるスタイル。

「野菜は後でね」

とだけ言われたが、ネギが明らかに火が通りにくいはずなので、バター、かき、ネギをソテーし始めたら、、、


「野菜は後で!って言ったじゃない💢」
「バターも先に入れちゃったの💢」

と怒られました滝汗

ネギを端に追いやられ、お母様が自ら調理💦
スミマセン。。。

流れるような手捌きで完成♪
大振りのかきは弾ける食感で美味‼
バター醤油も香ばしくてサィコッチョー⤴


続いてもんじゃの部。

看板メニューの「特製竹の子もんじゃ」。
素敵なフォルム♥


そもそも、、、
もんじゃって混ぜるんだっけ!?
どう焼くんだっけ!?

議論してると、お母様が、

「混ぜないよ💢」

と。

集いしメンバー全員東京出身じゃないので、お母様にもんじゃの焼き方を指南していただく💦

汁以外を鉄板に投下し、さっと炒める。

中央に小麦粉が希釈されたダシ汁イン。

ゆっくり混ぜつつ~
トントンしてから~
もう一度土手を作って残りの汁を入れ~

最後に生卵を落として完成‼

この小っちゃな小手が苦手なんすよね💦
猫舌の自分はアツアツが超苦手滝汗
結局、ガバーっと皿にとって冷ましてから食べるっす♪

ぬぉ‼ 
ダシが効いてて超旨い‼

続いて1番人気の「双子もんじゃ」。
明太子が2本分乗ったやつ。

2つ目なんで、これは自分で焼き始めたのたが...

横目で監視されてたお母様が、

「明太子は焼くんじゃなくて、ダシの中で溶かすのよ💢」

と怒られました滝汗

グロテスクな見た目!?
だけど、明太子の旨味ある塩味がしっかり効いて白飯食べたくなったウインク


続いて~

GNN天狗もんじゃ(クラムチャウダー味)

名前の由来は不明💦
鬼門のバターがあるので、いつ使うべきか悩みつつ、お母様の監視下で恐る恐る調理。

バターは後半に溶かし入れ、最後にチーズをパラリとしてみた。

お母様の指導もなく、正解だったみたいチュー
あさりの食感と味わいがアクセントな逸品♪


もんじゃって、、、
どんなけ食べても腹膨れないっすよね💦
小麦粉ちょっとしか入ってないから!?


ってなわけで、、、

韓流お好み焼き(正式名失念)

立派なバラ肉ね🐷


お好み焼きの焼き方はバッチリよニヤリ

マヨビームの容器の3連の穴が2つ詰まっててキレイに出ず(笑)

キムチの刺激が食欲増進チュー


女性陣はもう腹一杯とのことだが、、、
こちらまだまだなので、、、

特製カレーもんじゃ。

フレーク状のカレーが別世界へ誘ってくれた♪
もんじゃって美味しいんですねニヤニヤ


19時過ぎにラストオーダーの時間。
デザート巻きってのがあったんで~

「抹茶あんこ巻き」ってのをオーダーしたら~

「鉄板はキレイにしておいて‼」

と忠告⚠
フライ返しでしっかりとお掃除。

そして出された生地を延ばしてたら、、、

「あ~あ、もっと広げなきゃ💢」

既に固まってますけど、、、

こんな感じで完成💦
正解はもっと薄く延ばして包むらしいけど、
ま、別にいいやんえー

抹茶味の生地に、甘さ控えめのあんこがマッチ。

ただ、、、
鉄板由来のもんじゃの味、しかも直前がカレーもんじゃというチョイスだったので、、、

ほんのりカレー味漂う抹茶あんこ巻きでした滝汗


ここでタイムアウト。
量的には結構食べたかな?

2時間以上かけて、こんなけ食べても腹一杯にはならず(笑) 

焼くのに時間かかるし、糖質少ないからか、食べるペースと消化するペースが拮抗するんかな真顔

ご指導あってクセが強い店だったけど、まずはやらせる姿勢、教育方針としては間違ってない。

全て先に言われたら面白くない。
人はそうやって覚えていくもの。

素敵な思い出となり、トータルでサィコッチョーに満足でしたラブ

実は優しいお母様が、福引の抽選券をケンカしないように1人2枚ずつくれました。


帰り道にもんじゃストリートの福引会場へ。


自分の福引の結果は、、、
ハズレ×2💧

が、みんな併せて500円券4枚ゲット。
緊急事態宣言開けたらまた行こうウインク